うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #68 スイカマシン

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211207190812j:image

今回はカボチャやスイカを自動で収穫してくれる機械を作っていきます

それ用に羊毛刈り機の隣にスペースを作っておきました
f:id:Umashima87:20211207191045j:image

構築開始

まずは土台から

10×10です
f:id:Umashima87:20211207191212j:image

奇数ならどんな大きさにしてもOKです

ここに石を敷いて、ホッパー付きトロッコによる回収機構を作ります
f:id:Umashima87:20211207191200j:image

そしたら今度は回収機構

回収機構から3マス空けて、オブザーバーとピストンを交互にチェス柄になるように置いていきます(スクショ忘れた)

そしたらオブザーバーの上に不透過ブロック、ピストンの上にレッドストーンを置いて、オブザーバーが反応したらピストンが動作するようにします

 

そして栽培層

回収層の1マス上に土を敷いて、オブザーバーの下だけ土を耕して種を植えていきます

f:id:Umashima87:20211207191554j:image

このときピストンが動作すればOKです

骨粉で成長させとけば、すぐに収穫できますよ♪

 

本当はカボチャを栽培したかったのですが、前哨基地から手に入れた飾りカボチャからは種が作れないようです
f:id:Umashima87:20211207192439j:image

照明に使いたかったのに、、、

仕方なくスイカのみに
f:id:Umashima87:20211207192530j:image

あるだけ植えときました
f:id:Umashima87:20211207192610j:image

ちなみにこれでも動作します

 

今回はここまで!

飾りカボチャからは種が作れなかったので、自生してるカボチャを探す必要が出てきましたね

よろしければDiscord参加お願いします

ではまた
f:id:Umashima87:20211207192819j:image