うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #72 チートな青氷

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211211181925j:image

今回はNethr Icy Runwayの強化と、ボードでも通れるようにする改修をしたいと思います

 

裏作業でこれだけ氷を集めました
f:id:Umashima87:20211211182150j:image

読者さんから頂いた情報で、氷山の下に青氷が生成されているとのことです。

見てみるとかなりの量がありました
f:id:Umashima87:20211211182516j:image

おかげで青氷集めが速く進みました、ありがとうございます!

 

氷が集まったので、敷いていきますよ〜
f:id:Umashima87:20211211183007j:image

ササッと敷いちゃいました
f:id:Umashima87:20211211183030j:image

ダッシュジャンプのタイムを測ってみると、なんと40秒でした

1番最初は一分かかってたので、20秒の短縮になります

さすが青氷、入手が難しいだけあって性能は上々です

 

これをより速く移動するために、ボートで通れるようにします

ボートが通るには2マス幅広必要なので、その分横に1マス広げます
f:id:Umashima87:20211211183558j:image

あと、ダッシュジャンプのときに横に落ちてしまっても復帰がしやすいようにハーフブロックも敷いておきました
f:id:Umashima87:20211211183725j:image

氷ってコントロール難しいですよね
f:id:Umashima87:20211211183827j:image

おおっ速い!
f:id:Umashima87:20211211184653j:image

速すぎて読み込みが追いつきません

そして気になるタイムは、、、

 

20秒!
f:id:Umashima87:20211211183921j:image

↑勢い余って飛び出した図

 

なんと3分の1の時間で移動することができるようになりました!

ただこれには少し欠点があって、
f:id:Umashima87:20211211184117j:image

このようにハーフブロックの真上に乗ってしまうと、スピードが全く出なくなってしまいます

なので少し右に寄る必要がありますが、そんなの些細な事なので気にしない事にします

 

今回はここまで!

これでアップデート要素を気軽に見に行けますね

苦労して青氷を集めた甲斐がありました

よかったらDiscordでもお話しましょう

ではまた
f:id:Umashima87:20211211184628j:image