うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #111 うましま、挫けかける

f:id:Umashima87:20220119194223j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220119194255j:image

今回は、海底神殿を探索していきたいと思います

どう攻略するかって?

正面突破だ!
f:id:Umashima87:20220119194707j:image

壁からエルダーガーディアンのヒレが見えていたんですが、採掘速度低下の呪いのせいでブロックが掘れないんですよね

TNT?ナニソレオイシイノ?

 

しばらく探索をしていると、空気が足りなくなってきました
f:id:Umashima87:20220119194941j:image

しかし水中呼吸エンチャと再生の合わせ技でなんとかなっています
f:id:Umashima87:20220119195042j:image

けれども、しばらくすると急にダメージのペースが上がり、うましまは海の藻屑と化しました
f:id:Umashima87:20220119195220j:image

まじかあああああああ

実は闇雲に進んでいたために、ここまでの道のりを覚えておりません

スクショしておけばよかったあああああ

 

 

 

ふう

冷静になって考えよう

アイテムの座標を特定するにはどうすればいい?

僕はとりあえずワールドのコピーを取って、コピーワールドでクリエイティブになって探しまくった

しかし見当たらない

次に僕はfillコマンドで海底神殿を消し去り、アイテムだけが残るようにした

一気に消すのは無理なので、4分割で海底神殿を削っていった

4分の3を消し去り、諦めかけたそのとき、

それは現れた
f:id:Umashima87:20220119215200j:image

僕の落としたアイテムです!

このアイテムはすぐに消えてしまい、正確な座標は分かりませんでしたが、もう一回コピーを取って正確な座標を確認できました
f:id:Umashima87:20220119215718j:image

 

座標をメモして、念の為またコピーを取ってアイテム回収へ向かいます

第一回は、部屋までの道を探しながらだったためかあと少しの所で撃沈
f:id:Umashima87:20220119215805j:image

まだまだ!

今度は出口付近まで運んでくることができました
f:id:Umashima87:20220119215904j:image

これこそ命のリレーですね

私は不滅だ、何度でも蘇る

そして無事アイテムのすべてを回収することができました
f:id:Umashima87:20220119220040j:image

長かった、、、、

リアルで1時間ぐらいかかりました

 

今回はここまで!

諦めなければ報われるんですね

途中で、アイテムが見つからなかったらどうしようと思い、シリーズ終了のシナリオまで考えてしまいました

しかし111日毎日続けたブログとワールドには愛着があるもの、

打つ手がなくなるまで最善を尽くしました

可能性がある限り、諦めなければいつかは報われる

そんな事を今回の件で知りました

ではまた!
f:id:Umashima87:20220119220624j:image