うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 外伝 The Mountain(前編)


f:id:Umashima87:20220125184354j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220125184441j:image

最近、読んでる本があるんですよね

それがこちら

この本は、マインクラフトの公式小説の第6弾で、第一弾である始まりの島の続編となっております

 

実はこの小説の世界を再現した世界がマーケットプレイスにて配布されています

今回は、これを遊んでいきたいと思います

 

ワールドに入ると、目の前には大きな本が

床はガラス張りになっており、下には「はじまりの島」の舞台となった島があります
f:id:Umashima87:20220125185311j:image

部屋の真ん中にあったほんに飛び込むと、ムービーがはじまり、物語がスタートしました
f:id:Umashima87:20220125185501j:image

どうやらボートで新しい島を目指しているようですね

コンパスの示す方向に進んでいきます

このあたりは小説と同じですね

 

少し進むと、陸地が見えてきました
f:id:Umashima87:20220125185800j:image

夜なので、ゾンビが発生していますね

全て倒しましたが、なぜか「敵を倒せ」の表示が消えません
f:id:Umashima87:20220125190029j:image

倒し残しがいる気配はありません

バグかな?

仕方ないので最初からやり直すことに

すると同じシーンでゾンビを倒し終わった後にストレイが出てきました
f:id:Umashima87:20220125190308j:image

ストレイを倒し終わると、今度はモンスターから逃げろとのこと
f:id:Umashima87:20220125190538j:image

かなりの量のモンスターが出てきたので、大人しく退散することに

 

その先に案内通りに進んでいくと、ビトンクレバスに引っかかりました

痛い痛い
f:id:Umashima87:20220125190739j:image

よくもこんな場所に案内してくれたな!
f:id:Umashima87:20220125191223j:image

そんな事を考えていると、なにやら人工物を発見
f:id:Umashima87:20220125191335j:image

進んでいくと、誰かの拠点らしきものを見つけました
f:id:Umashima87:20220125191544j:image 
本の内容はこんな感じ
f:id:Umashima87:20220125191526j:image

どうやらここは、一時的な避難所のようですね

奥に扉があったのでその先へ進んでいきます

 

曲がりくねっていましたが一本道だったので迷うことはありませんでした

 

しばらく進むと出口がみえてきました
f:id:Umashima87:20220125191828j:image

外は一面の雪景色です
f:id:Umashima87:20220125192053j:image

コンパスの示すとおりに進んでいくと、溶岩の滝にたどり着きました
f:id:Umashima87:20220125192235j:image

このギミックは小説で知ってます

確か一本だけ生えている花の下を掘るとレバーがあって、それを引くと溶岩の滝が止まるんですよね
f:id:Umashima87:20220125192531j:image

溶岩が消えると、奥に扉が見えてきました
f:id:Umashima87:20220125192631j:image

こういう小説を追体験できるの好きです

 

おじゃましま~す
f:id:Umashima87:20220125192720j:image

暗っ

なにやら本が落ちていますね
f:id:Umashima87:20220125192802j:image
f:id:Umashima87:20220125192911j:image

ほむほむ

どうやら左にあるレバーを引くと照明がつくようです
f:id:Umashima87:20220125192956j:image
小説では、この拠点のレッドストーンランプが鍵となっています

次のミッションは、部屋とレバーを調べろとのこと
f:id:Umashima87:20220125193155j:image

この部屋の照明も、レッドストーンで制御できるようになっていました

 

すげえ風呂!
f:id:Umashima87:20220125193316j:image

高級ホテルみたい!
f:id:Umashima87:20220125193355j:image

ここにも本がありますね
f:id:Umashima87:20220125193422j:image

どうやら小説の主人公が書いたもののようです

いや、主人公の一人称は「ぼく」だったから違うか?

もしかしたら訳者がちがうのかもしれません

 

部屋を出ると、新たなミッションがはじまりまりました

f:id:Umashima87:20220125193729j:image

扉の先には大きな空間が広がっていました
f:id:Umashima87:20220125193829j:image

階段を降りていくと、光っているドアがあり、その先の部屋にはまた本が落ちていました
f:id:Umashima87:20220125194153j:image

ちょっとは本を大事にしたらどうだw


f:id:Umashima87:20220125194222j:image

ほむほむ

どうやらここはキッチンのようで、次のミッションは食材を集めることのようです

チェストから盗、、もらったり、畑から収穫したりするとのこと
f:id:Umashima87:20220125194441j:image

回収した食材は異次元に消えていき、カウンターが溜まっていきます
f:id:Umashima87:20220125194552j:image

野菜の次はキノコ
f:id:Umashima87:20220125194628j:image

それから鶏肉
f:id:Umashima87:20220125194707j:image

着々とミッションをこなしていきます

 

それと気づいた事があって、どうやら自分は小説の主人公ではないようです

最初から牛肉をいっぱい持っていたし、鶏を倒したときに「自分は野菜より肉の方が好き」と言っていましたからね、

小説の主人公は、肉を見ると気を悪くしていましたし

 

そんな事を考えながらすべての食材を集め終えると、今度はツール部屋に呼び出されました
f:id:Umashima87:20220125194138j:image

また本が
f:id:Umashima87:20220125195414j:image

どうやら次はイグルーに行くようです

主人公が最初にたどり着いた場所ですね

 

山を出て、しばらく歩くと見えてきました
f:id:Umashima87:20220125195610j:image

どうやらここでは、アイテムを片っ端から集めるとのこと
f:id:Umashima87:20220125195703j:image

食料のときと同じ感じに集めていきます
f:id:Umashima87:20220125195750j:image

集め終わった頃には、すっかり暗くなっていました
f:id:Umashima87:20220125195839j:image

外には敵がわんさかいます
f:id:Umashima87:20220125195940j:image

逃げるんだよぉ!

 

山に帰ると、次のミッションが与えられました
f:id:Umashima87:20220125200056j:image

鉄のドアの部屋に行こう、とのことです

その部屋はネザーポータル部屋でした
f:id:Umashima87:20220125200228j:image


f:id:Umashima87:20220125200245j:image

どうやらネザーの拠点にポーションの材料を集めに行くようです

魂のランタンを頼りに進んでいきます
f:id:Umashima87:20220125200436j:image

ガストが飛んでいます
さすがに飾りだろう

え?なんか叫んでない?

撃って来やがった!

まじかまじか

アドベンチャーマップだぞこれ

ガストの玉で付いた火は消せないわ最悪です

 

死にそうになりながら進んでいくと橋が見えてきました
f:id:Umashima87:20220125200946j:image

奥に見える白い建物が、ネザー探索の前線基地、「アイスキューブ」です

やっとの思いでたどり着きました
f:id:Umashima87:20220125201222j:image

ちゃちゃっと材料を集めて、早く帰っちゃいましょう
f:id:Umashima87:20220125201336j:image

 

今回はここまで!

配布マップは良くも悪くも情報量が多いですね

書くことには困りませんが、書くのになかなか時間がかかります

この記事を書くのに、二時間弱かかりましたよ

いやあ疲れた

次回へ続く!
f:id:Umashima87:20220125201711j:image