うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

今後について

こんちゃす!うましまです

今回は大事なお知らせがあります

単刀直入に言いますと、ワールドデータが二ヶ月分戻ってしまいました
f:id:Umashima87:20220205160202j:image

順を追って説明しますね

 

現在マイクラで使っている端末

僕は、スマホ一台でブログを書いています

そのスマホの機種は、AQUOS sense3 basicです

去年の6月、母からお下がりとして譲り受けました

察しのいい人なら気づくでしょう

実はこのスマホ、ストレージが32GBしかないのです

128GBで普通の時代、これでは足りるわけがありません

その上、わけのわからない消せないファイルによってその大半は埋まってしまっています
f:id:Umashima87:20220205160926j:image

これが今回の鍵になってきます

 

弱小ストレージの弊害

そんな問題を見てみぬふりしていたわけですが、昨日金曜ロードショウでゴーストバスターズを見ながらくつろいでいたときに、こんな通知が目に留まりました

11件のアップデートがあります

Google Playからの通知でした

古いソフトウェアをそのままにしておくと、スマホがかわいそう(?)だと思った僕は、それを見るなりアップデートに向かいました

しかし最初は順調にインストールされていったものの、後半に行くに連れてエラーでアップデートをインストールできないアプリがちらほら出てきました。

そしてついに、「インストールに必要な空き容量がありません」という表示が出てしまいました。

 

ストレージを開けるには

それと共に、アプリのアンインストールの案内が出てきました

しかし、少ない容量でやりくりしているので、消せるアプリはありません

アプリ以外のファイルは、全部SDカードの中です

そこで僕は、マインクラフトを一度アンインストールして、アプリを更新し、それからまたマインクラフトを入れ直すという方法を考えました

スマホのマイクラは、ワールドの保存場所を外部に設定しておけば、アンインストールしても再び入れ直したといにはワールドが戻ってきます

それに、マイクラのアプリサイズがネイティブ+全ワールドデータよりも明らかに多かったので、ジャンクファイルを消去するいい機会だと思ったわけです。

そして手順通りに作業を進めて、入れ直したマイクラを確認してみました

すると、確かにワールドは戻ってきましたが、それは2ヶ月前のものでした
f:id:Umashima87:20220205163425j:image

日付がバグっているだけかと最初は疑いましたが、ワールドを開いてみるとまさに2ヶ月前の状態でした

 

 

うましまの足掻き

それを見た僕は、表示された公式のヘルプを確認しました

https://help.minecraft.net/hc/en-us/articles/4411299967629

しかし、なぜかスマホのブラウザの翻訳機能では翻訳することができません

僕は、Twitterで助けを求めました

その投稿をした後、ふとパソコンのブラウザで翻訳することを思いつきました

母のパソコンを借りて、Firefoxに翻訳アドオンを入れて挑戦してみると、無事翻訳に成功しました

そのヘルプによると、「1.18からワールドファイルの保存場所が変わって、ワールドを復元するには手動で移動する必要がある」とのこと

アップデートがあったのは2ヶ月前なので、それより前しか残っていないことに関係がありそうですね

しかし、指示通りにデータを移動しても昨日までプレイしていたワールドデータが戻ってくることはありませんでした

数分後、いつも僕のツイートにいいねをつけてくれる親子丼さんがリプをくれましたが、結局はよくわからないとのこと

Discordでも聞いてみましたが、そちらも結果は同じでした

 

これからについて

さて、ワールドデータが2ヶ月戻ってしまった僕には、3つの選択肢があります

  1. 巻き戻ったワールドでまたブログを続ける
  2. 新しくワールドを作りそれでブログを続ける
  3. ブロガー引退

もちろん3を選んだりはしません

たくさんの方々が毎日僕のブログを楽しみにしてくださっていますから、その期待に応える他ありません

3は消えて、巻き戻った世界で続けるか新しい世界で続けるかの二択になりました

しかし、これを僕一人の意見で決めるのは荷が重すぎます

なので、みなさんの投票で決めようと思います

皆さんの投票が、これからのブログの方針を決めます

ぜひいいと思う方に投票してください

 

おわりに

今回は、僕のミスでブログを存続の危機に追い込んでしまい、すごく悔しい気分です

昨日まで当たり前に続くと思っていたものが、たった一回の判断で止まってしまいました

今回のような悲しい事をなくすためには、日頃から注意するほか、PCなどのストレージが大きい端末を用意するのも手段の一つです

今後もこのブログは続くので、どうかよろしくおねがいします

ではまた!