うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

PLANET CRAFTER PROLOUGUE #1 過酷な惑星でテラフォーミング

こんちゃす!うましまです

今回はこのゲーム、PLANET CRAFTER PROLOUGUEをプレイしていきます

store.steampowered.com

プロローグということで、無料体験版ですね

このゲームは、ハヤトの野望という人が実況しているのを見て知りました

www.youtube.com面白いのでぜひ見て行ってください

ってなわけでやっていきましょう

 

 

ゲームが始まりましたね

...なんも見えない

  🤔

グラフィック設定がウルトラだったので、軽い設定にするとようやく動き出しました

しかし重い(6FPS

ちなみにこのPCの構成↓

CPU:Intel core i7 870

RAM:DDR3-8GB(2GB×4)

GPU:Geforce315

貰い物のため、けっこう古いです

そりゃあこんな重いのも当然ですね

そういえば前にジャンク550円で買ったRadeon HD 6570がありましたね

VRAMがGeforce315の倍ぐらいあるので、期待できそうです

取り付けてみるとちゃん動作し、動作もけっこうよくなりました

いける、いけるぞ!

 

 

ってなわけっで続きやっていきましょう

最初にバックパックを作るというミッションがあるので、作るのに必要な資源を集めます

資源は宇宙船?の外にゴロゴロ転がっているので、それを集めていきます

同じように酸素ボンベも作ります

バックパックはインベントリ拡張、酸素ボンベは酸素ゲージを増やします

同じようにミッションにあったマイクロチップを作っていきます

マイクロチップは、プレイヤーが持ってるこれの機能を拡張するのに使います

ちなみにバックパックなどと同じ装備品の枠に入れて使うので、全部を一緒につけることはできません

「建設」のマイクロチップをつけた状態でQを押すと、建造する建物を選ぶ画面になります

今回はドリルを作ります

ドリルは、地面を削ってガスを発生させて気圧を上げるはたらきがあります

このような設備を動かすには電力が要るので、風力発電機を設置

 

お次は居住区を作れとのお達しです

ハヤトさんの動画では湖ができはじめると低いところは水没していたので、少し高いところに立てていきます

ちなみにドアは別途でつけます

この居住区はいくつも組み合わせることができ、好きな形の拠点を作ることができます

とりあえず2×2で作っておきました

そしてミッションに出ていた各種スクリーンを設置

上の画面が真っ暗なのは電力不足

発電機を増設しておきます

あと、テラフォーミング指数が上がって設計図が解放されたので、窓をつけれるようになりました

見づらい

 

 

今回はここまで!

今日はいつもと違うゲームを遊んでみましたが、いかがだったでしょうか

Steamからダウンロードできるので、みなさんもぜひ遊んでみてください

store.steampowered.comではまた!