うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

長野に日帰りで行った話

こんちゃす!うますまです

今日は長野に来ました

この前の旅行よりは近いですけどね

 

最初の目的地は妻籠です
f:id:Umashima87:20221106143441j:image

休憩をはさみながら車で移動して、11時半ごろに到着しました

ここは昔ながらの町並みが特徴です
f:id:Umashima87:20221106143531j:image

道沿いにムラサキシキブが生えていました
f:id:Umashima87:20221106143621j:image

 

紅葉もきれいですね
f:id:Umashima87:20221106143746j:image

お昼ごはんはこちらで食べました
f:id:Umashima87:20221106143825j:image

食べたのは舞茸天ぷらそばです
f:id:Umashima87:20221106143902j:image

天ぷら塩がついているのを知らずに全部食べてしまったのは内緒

 

道を北のほうに進んでいくと水車がありました
f:id:Umashima87:20221106144106j:image

この水車、某ひぐらしのなく頃に雛見沢村っぽいそうです

ちなみに主はそのアニメを見たことがありません

 

あとみたらしだんごも食べました
f:id:Umashima87:20221106144335j:image

 

 

次に行ったのは月瀬公園です

ここには吊り橋があって10メートルぐらい下の皮を見下ろすことができます
f:id:Umashima87:20221106180625j:image

紅葉もきれいに見えますね

4時前とはいえ、日が沈みかけていたので少し寒かったです

妻籠では上着なんて着てられない気温でしたが、こっちでは上着が必須なぐらいでした

 

そろそろいい時間なので、温泉に行きましょうか

ここの近くでは、どんぐりの湯がいいでしょう

というわけで行ってみました

改装中でした!

来年2月まで休業!

 

困りましたね

お風呂に入らないわけにもいかないので、別のところへ行きます

 

ってなわけでとうえい温泉にやってきました

これは帰り際に撮った写真

5時半ごろでだいぶ暗くなっていました

風呂に入った後、夕飯を食べました

あとアイスも

ってな感じで今日はここまで

実は妻籠のあたりまでは移動中の車の中でで書いてたんですよね

先日買ったK380を持って行ったので、だいぶ書きやすかったです


www.youtube.com

あと写真をZenfone9で撮っているので昔のよりもだいぶ画質が改善されていると思います

と思いましたが、そういえば昔のお出かけ記事はPENTAX QやらEOS Kiss Digital Xやらの一眼で撮ってたみたいですね

実際どうなんでしょうね

まぁスマホが撮影場所を記録してくれるのが便利すぎるので当分変える気はありませんが

みなさんは写真にこだわりなどありますか?

是非コメントで教えてください

ではまた!