うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

新しいPCがほしい話

こんちゃす!うましまです

今回はPCがほしい話です

え?今度買ってもらえるって言ってなかったかって?

あれは嘘だ

 

今のPCは、数年前母がZOAで買って来たもので、CPUはcore i5 10210U、メモリ8GBといったガシガシ使うにはだいぶ足りない性能してます

聴いた話によると、12万ぐらいで買ったとか、ぼったくり。

 

ってなわけで今回はPC新調してやりたいことを書いていきます

 

Vtuving

一つ目はVです。

実は今のPCで1回テストしてみたんですが、負荷が大きすぎて即落ちてしまいました

youtube.com

LIVE2Dのソフトを動かしていなくてもこの通りカックカクです

youtube.com

もう自分のLive2Dは作りかけのものがあるので、それを活かせないのが残念です

 

いろんなゲーム実況動画を出したい

生配信じゃなくても、快適にゲーム実況動画が作れていなかったりします

この動画はOBSで録画してたのですが、いざ録画した動画を見てみるとガックガクでとても動画にできたものではありませんでした

youtu.be

なのでネコクラさんの映像をお借りしてやってます

 

その後の動画はOBSよりも負荷の小さいGgame barで録画しているのですが、それでも見づらかったりします

youtu.beイクラより重いゲームならなおさら

youtube.com

なんなら録画してなくても、マイクラの自拠点に近づくとめっちゃもっさりしたりします

 

ほしいPCはこれ!

ここまで不満をタラタラと並べてきたわけですが、じゃあどんなPCが欲しいんだいって話

自分の中には2つの候補があります

自作

一つ目は自作

大まかな構成は

core i5 12400f

DDR4 8gb*2

RTX3050

といった感じです

総額は ¥126,458

ミニタワー型なので拡張性が高いのが魅力です

詳細なパーツ構成はこちら

 

www.amazon.jp買ってくれてもいいのよ

HX80G

続いてはHX80G

こちらはMINISFORUMのミニPCで、Ryzen 7 5700HXにRadeon RX6600Mといった構成です

Minisforum HX80G/HX90M/HX99Gstore.minisforum.jp

一番の魅力はコスパですね

先ほどの自作とほぼ同等の性能で、予約販売で¥118,320といった価格です

ノートPC向けのパーツが使用されてるので、省電力性にも優れていることも魅力の一つです

 

じゃぁどうやって買うの?

ここまで話してきたように、私はPCを新調する必要があります

といっても自分で買う財源がありません

なので、Youtubeを収益化させたいと思っています

もちろんこのブログも収益化済ですが、今までの収益は0円です

Youtubeを収益化するために今足りないものは、登録者と再生時間です

乞食ったらしいかもしれませんが、皆さんに協力していただけると幸いです

www.youtube.comもちろん、皆さんの協力してもらった分面白い動画を頑張って作りますし、Youtubeに完全移行してブログをやめるなんてことは当分ありまあせん

 

ってなわけで今日の話でした