うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

Chromebookで遊んだ一日

こんちゃす!うましまです

新生活の時期ですね

新生活に向けていろいろ準備している人も多いでしょう

私も例外ではなく、春から高校で使うChromebookを購入しました

どーん

こちらはFujitsu Chromebook WM1/F3です

今日は初期セットアップと、その他いろいろいじくり回してみました

 

経緯

実は学校のおすすめパソコンとしてAcer R752T-G3があるのですが、

CPU雑魚!

ストレージ雑魚!

画面も雑魚!

の3拍子で買う気が失せました

それに対しこれ(FMV)は、

まぁまぁイケるCPU!

ストレージも概ね十分!

画面14インチでちゃんとFHD!

キーボードが良さげ!

ってな感じで購入に至りました(親金なんだけどね)

 

Linuxで遊ぶ

chrome OSは設定から有効にすることで、Linuxのアプリを使うことができます

基本的にターミナルからコマンドで操作してインストールしたりうんぬんかんぬんする感じですね

まぁ、いろいろできます

 

LinuxFirefoxを入れてみた

知ってると思いますが、私はFirefoxユーザーです。

え?知らないって?

そういえば行ってなかったですね

そんな私はChromebookでもFirefoxを使いたいわけですが、普通にPlayストアからインストールしてもスマホ版が起動されるだけです

そこで調べてみると、LinuxFirefoxをインストールすることが可能という情報を発見

Firefox公式が言ってるので間違いないです

悪戦苦闘して、なんとか入れることができました

いつもWindowsで見慣れた感じですね

しかしそこには落とし穴がありました

 

ChromebookFirefoxは使わないほうがいいのかもしれない

Linux仮想マシンで動いているということは、Linuxの仕様が直結してFirefoxにも適用されます

それによる弊害がだるすぎて、結局Chromeで我慢しようと思ってるところです

何が嫌かって、フォントがきしょい。

明朝体、きっしょ

コマンドでどうこうすれば変えられるみたいですが、だるいのでやりません

見た目だけでは見えない使い勝手にもいろいろ微妙な点があります

一番大きいのが、日本語入力ができないこと

コマンドでどうこうすればでfきるようになるみたいですが、だるいのでやりません

そして2つ目に、Chromeで使えたトラックパッドジェスチャーが使えないという点です。

例えば日本指左スワイプで戻ったり、三本指左右スワイプでタブ切り替えしたり、そのへんが全滅です

ちなみにタブを三本指タップで消したり、二本指上下でスクロールしたりといった基本的な操作はできました

コマンドでもどうにもならないのでだるいです

 

ってなわけで、大人しくChrome使っていきたいと思います

Firefoxのミニプレイヤーとか、他端末との同期とか使いたかったんですけどね

ではまた!