うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

実は前々から行きたかった白川郷

こんちゃす!うましまです

今年も旅行の季節がやってきました

去年は長野へ行きましたが、今年は岐阜や石川の方に行ってみようと思います

 

umashima87.hatenablog.com



今年は去年のように力尽きて2日めが書けないようなことはありま…まだわかりません

ってなわけで今年の旅行もはじまります

 

最初に訪れたのは、岐阜県中央のほうの分水嶺公園です

聞くところによると、ここで太平洋に流れる川と日本海に流れる川とで分かれてるとか

クマサン商会かな

で、それがこれ

折角なので日本海に流れる方を辿ってみましょう

…ドブに流れてったんだが



まあこんなこともありますよね、太平洋の方はきっと川に流れてってるに違いない

・・・。

考えるのをやめてソフトクリームでも食べることにします

 

 

 

続いて本日のメインイベント、白川郷です

この橋を超えたら集落とのこと、柱とかなんもないのでまあまあ揺れます

で、こちらが集落内の様子

ド平日の午前中ということもあってか、まあまあ空いてました

GW中に行った知人の話によるとめっちゃ混んでたみたいなので、シーズンオフ(?)はいいですね

白川郷の象徴といえる合掌造りの家々が、他にはない感じでいいです(語彙力)

 

ちなみに一部の家は見学ができます

これは1階の様子

パッと見普通の和室と大きな違いはありませんね

これが2階に上がると一気に世界が変わります

2階からもう屋根裏なんですね

ちなみに囲炉裏の上は空気が抜けるようになってます

 

受付の人の話によると、1階部分とその上の屋根部分はそれぞれ独立していて、乗っかってるだけだとか。すごいね。

 

3階はもうフルメッシュでした

ちなみに4.5階はもう足場すらありません

ちなみにこれが3階からの景色です、高い

 

さて、昼も近くなってきたわけですしごはん屋でも探しましょうか

 

おっここなんかいいじゃん

と思ったらご飯はやってない模様

 

そんなこんなでいろいろ探し回った結果、とろろそばにありつけました、うまし

そばだけでは足りなかったので牛串もいただきました

そんな感じで白川郷も堪能しました

 

特によるところもなかったので宿に向かっている途中、休憩でこちらの施設によりました

ええ、休憩だけの予定だったんです。

しかし見つけてしまったんですよ

これを

そう、和紙のペンケースです

見つけた瞬間運命を感じましたね

紙は紙でも、けっこう強いやつです

質感も良くて、下手なフェイクレザーよりも耐久性がありそうな感じ

大切に使おうと思います

 

 

ちなみにお宿は高岡市の中心のほうですね

ドラえもん銅像があることで有名だそうな

しずかちゃんがガンギマってて面白かったです

 

 

 

今回はここまで!

明日は高岡周辺を中心に観光していきたいと思います

読んでね!

あと最近Twitchやってるんでフォローとかお願いします

www.twitch.tv

ではまた!