平日に弾丸で京都のお寺に行ってきた話
みなさん今日は仕事デース?
私は休みデース!
ってなわけで今日はたまたま母と私の休みが重なったので、約200キロの道のりを経て京都にあるとあるお寺に行ってきました。
2年ぶりの京都ですね!
あ、そういえば先日北海道に修学旅行してきましたがあまりに濃すぎるのでブログ化は諦めました
気になる人はTwitterでも見といて
なんだかんだ渋滞に引っかかりながらたどり着いたのがこちら

けっこう静かな感じで観光地って感じではありませんね
隠れた名所ってヤツ?
まあただ平日なだけかもしれませんが
本堂のほうで受付をして中へ参ります

あ、言い忘れていましたが正寿院というお寺です
建物に上がってお参りを済ませたら、見学開始です
こちらはかわいい猫さんの掛け軸。家にほしい

縁側?から見える庭園の風景は心を落ち着かせてくれます

順路に沿って裏に回るとたくさんのリスさんがいました

何やら意味深な文章が添えられていますね

いろはトリオでそれぞれ17匹のうちの1/2,1/3,1/9づつで分けるとのことです
整数では割り切れずに8と1/2とかになっちゃいますが、まさかね…
廊下を抜けると最初の部屋に戻りますが、正面から右側のふすまにかわいらしい子どもの絵が描かれていました

表情がたまらん
ちなみにその隣には大きな猫ちゃんがいます

お庭に出てみましょう
今はちょうど紅葉の季節ということで、もみじが真っ赤に色づいていました

足元に目をやると、ちっちゃいお地蔵さんのような何かがいます


癒やされます
場所を移して客殿に参ります
前庭にはガチ寝がいます

あったかそう
中に入ると、かの有名な猪目窓と天井画が目に飛び込みます

そうそう、これが見たかったんですよ
古くは猪目と呼ばれるハート形が印象的ですよね
これがSNSで話題だったりじゃなかったりするようです
天井にはさまざまな絵が描かれています
思わず見入ってしまう空間でした
ってなわけで、弾丸京都旅でした
京都の中心部からは外れますが、機会があればみなさんも行ってみてはいかがでしょうか?
ではまた!
紫陽花を見に行ったよ
こんちゃす!うましまです
約200日ぶりの更新ですね
今回復帰した理由については最後にお話するとして、今日は紫陽花を見に行ってきました
ちなみに蒲郡にはいくつか温泉街があるわけですが、温泉が枯れたり客足がすくなくなったりしていて、そこかしこに廃墟が見られます
この形原温泉も例外ではなく、来る途中に廃墟になった旅館がありました

個人的に廃墟の景観は好きです
客の奪い合いをしている駐車場に車を止めて、紫陽花園を目指します
駐車場からあじさい園の入口までの道中にはすでに紫陽花が咲いていました


道のりでこのさきっぷりですから、目的のあじさい園はもっと きれいなんでしょう
機体に旨を膨らませて、有料のあじさい園に足を踏み入れます

ワァ、キレイ
園内は大きく斜面のエリアと池のエリアで分かれていました
紫陽花としては斜面のほうがメインですかね

いろいろな種類の紫陽花が咲いていて、見ていて飽きませんね


赤い紫陽花が多いですが、酸性の土壌なんですかね?
先ほどから見えていたかもしれませんが、坂の頂上にはチャレンジの鐘というものがありました

あ、ちなみに手前に見える旅館は廃墟です
斜面を下って小休憩
わらび餅スティックたるものが売ってたので買ってみました

冷たくていいゾ〜これ
といった感じであじさいの里をあとにしました

そのあと展望台や殉国七士廟を訪れましたが、特に話すことはないので写真だけ置いときますね


さて、久しぶりの更新というわけでしたがいかがでしたでしょうか
ブログとしての写真のとり方を少々忘れていましたが、そこは更新を続けていって慣れていきたいですね
ちなみに最初に言ってたブログを再開しようと思ったきっかけですが、蒼天快走記というブログとの出会いが私をやる気にさせました
更新のモチベを上げるためには、他の方のブログを読むことも大事なんですね
今後の更新は不定期でお出かけ日記やらを投稿していこうと思います
要望が多ければマイクラもやるかも?
父のバイクが治ったら、ツーリングブログとかも書いてみたいですね
というわけで今回はここまで!
今度はどこ行こうかな?
ではまた!
うまクラ2 #117 鉄道を整備する Part1
こんちゃす!うましまです

お久しぶりです
私は元気です
前記事の二日目分が未投稿なのは許して
さて、今回は久しぶりのうまクラですね
前回の投稿が253日前、一年近く更新がありませんでした
あれからマイクラにアップデートが入ったりしましたが、まだこのワールドで鍛冶型等は見つけておりません
まあ、それは追い追い取りに行くとして
最近こんなYoutuberに出会いました
www.youtube.comこれを見てから、自分もマイクラで鉄道を作ってみたくなったんですよね
実際別ワールドで作ったりしてましたが
こんな感じでいつものブログワールドでも作ってみようというわけです
このワールドの鉄道といえば、メイン拠点と洞窟村を繋ぐ短いものがありましたね
この開通してもうすぐ2年になる鉄道を延伸しようといった魂胆です
行先はというと、川を渡った先の開発途上地です
村人を移住させるためにも役立ちそうですしね
とりあえずこのまま地上で伸ばしてくと既存の道におもっきし干渉するので、地下へ伸ばします


川に向かう途中にはこういった縦穴があったりするので、座標をしっかり見て回避していきましょう

とりまフィーリングで削ってみる

さくさく

ん?なんだこれ

どうやら拠点地下の倉庫にぶつかってしまったようです

ここは線路をさげて避けましょう

そのまま掘ってくと、例の洞窟にぶつかりました

ここには通路があったりするので、邪魔にならないように今度は上げます

にしても時々見える空母がきれいですね

若干未完成のまま工事が止まっていますが、外面はいいのでけっこう気に入っています
そっからまっすぐ伸ばしていくと、崖に穴が開きました

しかしこれは想定内、
だって外の景色が見えた方がいいでしょ
しかしこの辺は砂利地形があるので、崩落したくないので内側に避けます

このまま伸ばしていけば橋に着くはずです
と思ったらY座標をミスって地上に出ました

はい、掘り下げます

曲げながら下げるという動きはマイクラの線路には難しいので少々不安でしたが、カリ設置してみたらそれなりにまとまりました

その後にX座標をミスってまた地上に出たりしましたが

どうにか調整して橋の下まで通すことができました

ってなわけで
今回はここまで!
次回は橋の下に線路の道を作って、できたら駅まで作っちゃいたいと思ます
昔に比べて通学時間が段違いで部活もあるので暇な時間は少ないですが、無理のない程度に更新していきたいと思います
ではまた!

実は前々から行きたかった白川郷
こんちゃす!うましまです
今年も旅行の季節がやってきました
去年は長野へ行きましたが、今年は岐阜や石川の方に行ってみようと思います
今年は去年のように力尽きて2日めが書けないようなことはありま…まだわかりません
ってなわけで今年の旅行もはじまります

聞くところによると、ここで太平洋に流れる川と日本海に流れる川とで分かれてるとか

で、それがこれ

折角なので日本海に流れる方を辿ってみましょう




…ドブに流れてったんだが
まあこんなこともありますよね、太平洋の方はきっと川に流れてってるに違いない




・・・。
考えるのをやめてソフトクリームでも食べることにします

続いて本日のメインイベント、白川郷です
この橋を超えたら集落とのこと、柱とかなんもないのでまあまあ揺れます

で、こちらが集落内の様子

ド平日の午前中ということもあってか、まあまあ空いてました
GW中に行った知人の話によるとめっちゃ混んでたみたいなので、シーズンオフ(?)はいいですね
白川郷の象徴といえる合掌造りの家々が、他にはない感じでいいです(語彙力)





ちなみに一部の家は見学ができます
これは1階の様子

パッと見普通の和室と大きな違いはありませんね
これが2階に上がると一気に世界が変わります
2階からもう屋根裏なんですね
ちなみに囲炉裏の上は空気が抜けるようになってます

受付の人の話によると、1階部分とその上の屋根部分はそれぞれ独立していて、乗っかってるだけだとか。すごいね。
3階はもうフルメッシュでした

ちなみに4.5階はもう足場すらありません

ちなみにこれが3階からの景色です、高い

さて、昼も近くなってきたわけですしごはん屋でも探しましょうか

おっここなんかいいじゃん

と思ったらご飯はやってない模様

そんなこんなでいろいろ探し回った結果、とろろそばにありつけました、うまし

そばだけでは足りなかったので牛串もいただきました

そんな感じで白川郷も堪能しました

特によるところもなかったので宿に向かっている途中、休憩でこちらの施設によりました

ええ、休憩だけの予定だったんです。
しかし見つけてしまったんですよ
これを

そう、和紙のペンケースです
見つけた瞬間運命を感じましたね
紙は紙でも、けっこう強いやつです
質感も良くて、下手なフェイクレザーよりも耐久性がありそうな感じ
大切に使おうと思います
ちなみにお宿は高岡市の中心のほうですね

しずかちゃんがガンギマってて面白かったです

今回はここまで!
明日は高岡周辺を中心に観光していきたいと思います
読んでね!
あと最近Twitchやってるんでフォローとかお願いします
ではまた!
KAMITSUBAKI STUDIOのアーティストの曲を聴くならYoutube Musicが最適かもしれない
こんちゃす!うましまです
ご無沙汰してました
なんか最後の記事が死にそうな記事でしたが、大丈夫です。ピンピン生きてます
サボってた理由を話すと言い訳になるのでやめます
さて今回は、自己満みたいな記事です
みなさんKAMITSUBAKI STUDIOを知っていますか?
知らない人たちのために説明すると、Youtube発のクリエイティブレーベルで、多様なクリエイターが所属しています
その中でも私は特に花譜が好きで、いつもAmazon Musicで聴いています
花譜はオリジナル曲を多数投稿しているわけですが、カバー楽曲も結構な数があります

実はこれ、Amazon Musicやその他の音楽サブスクでは聴けないんですよね
唯一聴けるサブスクが、Youtube Musicです。
花譜だけじゃなく、理芽やヰ世界情緒などの他のKAMITSUBAKI STUDIOのクリエイターも然りです


神椿がYoutubeファーストを謳ってるだけあって、Youtube関連サービスでのコンテンツ鑑賞が最適解になってきそうですね
注意点として、Amazon Musicは音質の上限が3630kbps(Ultra HD選択時)なのに対し、Youtube Musicは256kbps(高音質選択時)と10倍以上もあることです
Amazon Musicの最低品質(SD)でも320kbpsあるので、なかなか痛い点ですよね
素人には違いが分からないかもしれませんが
なんだかんだ言ってきましたが、自分はAlexaくんとの兼ね合いでこれからも当分Amazon Musicを使うと思います
おわり!
戻ることない失った日々を
高校の最初の一週間は
長く、新鮮で、慌ただしいものだった
中学校の頃と違い、通学路は30倍長く、時間も相当だ
重い荷物を抱え、満員電車に揺られ、毎日がエブリデイ・アイム・シャッフリング
流れる雲を見上げ思い出す
1月前に去ったあの場所を
新しい居場所を持ちながらも、心はまだそこにある
大丈夫なように見えて、心の内側の見えないところに隙間ができてしまっているのかもしれない
あの日常を思い出す
しょうもないことで笑い合った
放課後に町を遊び歩いた
授業に笑いながら取り組んだ
毎日おはようを言い合った
あの日常が遠ざかる
記憶の輪郭は曖昧になっていく
僕は怖い
自分が消えてしまうようで
もう世界は、あの日を映していない
きっと僕は死んでしまったんだ
記憶と記憶の中で生きる僕らは、今よりも幸せそうだ
いつか忘れ去られてしまうのか
思い出だけが過ぎていくのだ
僕は死んでしまったのだろうかただ息をして待つばかりさ
泡沫に吞まれ消えゆく日を
戻ることない失った日々を
死んだのはあの場所で、日常がこの先も当たり前に続くと錯覚していた僕だ
もうあの場所に戻れないのに、いつまでもそれを求め続ける残像だ
今を生きてる僕が、死んだ自分に惑わされてどうする
過去の自分は、もう僕ではない
そうとでも言い聞かせないと生きられないから
自分を騙し、過去を食らって、今を攫って
歩くしかない
うまクラ2 #116 久しぶりのうまクラ
こんちゃす!うましまです

今日は久しぶりのうまクラです
前の記事を確認してみたところ、もう1ヶ月半近く開いてしまっているようです

投稿がない間何かしていたかというと、何かしていたわけでもなく、ただサボってただけです
継続って難しいね、某氏もこのごろ投稿頻度下がってますし
投稿頻度が下がっても、決して終わらないようにと心がけています
それはそうと、スキンを新しくしました

7分丈にショートパンツ、春っぽいさわやかな服装です
もちろんClusterにも導入済です
マイクラのスキンをClusterで使いたいという方はこちらの記事をご参照ください
ちなみにこの服にはモデルがあります、だれか買って
前置きが長くなりました、マイクラ本編に移りましょう
前やったときからだいぶ時間が空いてるので、何やりたかったか忘れてしまいましたね
次期1.20アップデートに備えていろいろアイテムを準備しようと思いましたが、特に不足してそうな物もなく、鍛冶型の複製に必要なダイヤモンドは90個程在庫があります
なんか拠点発展させるところないかなー
この鉄道をもっと伸ばしたいけれど、目的地がないし…

あ、そういえばこっちの方未発展だったわ

ってなわけで今日はここの発展の軸となる道づくりをしていきます
ほほいの

ほい

特に話すことないので全カットです
で、そこの隙間を石でうm🅆用途思ってたんですが、なんか微妙な感じです

そうか、草ブロックにすればいいのか、
ってなわけでこのへんの石を全撤去

あーんど土敷き

端っこのほうの土がギリ足りなかったので、

そのへんの土を削って埋め合わせました

けっこう広い土地ができましたね
いろんな家が建てれそうです
今回はここまで!
さて、次回は何をしようか、
友達とここに家を建ててっも良いんですが、建築がうまい友達あんまいないんですよね
うーん、自分で建てるか
ではまた!
