うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #117 鉄道を整備する Part1

こんちゃす!うましまです

お久しぶりです

私は元気です

前記事の二日目分が未投稿なのは許して

 

umashima87.hatenablog.com

さて、今回は久しぶりのうまクラですね

前回の投稿が253日前、一年近く更新がありませんでした

 

umashima87.hatenablog.com

あれからマイクラにアップデートが入ったりしましたが、まだこのワールドで鍛冶型等は見つけておりません

まあ、それは追い追い取りに行くとして

 

最近こんなYoutuberに出会いました

www.youtube.comこれを見てから、自分もマイクラで鉄道を作ってみたくなったんですよね

実際別ワールドで作ったりしてましたが

youtu.be

こんな感じでいつものブログワールドでも作ってみようというわけです

このワールドの鉄道といえば、メイン拠点と洞窟村を繋ぐ短いものがありましたね

 

umashima87.hatenablog.com

umashima87.hatenablog.com

umashima87.hatenablog.com

この開通してもうすぐ2年になる鉄道を延伸しようといった魂胆です

行先はというと、川を渡った先の開発途上地です

村人を移住させるためにも役立ちそうですしね

とりあえずこのまま地上で伸ばしてくと既存の道におもっきし干渉するので、地下へ伸ばします

川に向かう途中にはこういった縦穴があったりするので、座標をしっかり見て回避していきましょう

とりまフィーリングで削ってみる

さくさく

ん?なんだこれ

どうやら拠点地下の倉庫にぶつかってしまったようです

ここは線路をさげて避けましょう

そのまま掘ってくと、例の洞窟にぶつかりました

ここには通路があったりするので、邪魔にならないように今度は上げます

にしても時々見える空母がきれいですね

若干未完成のまま工事が止まっていますが、外面はいいのでけっこう気に入っています

 

そっからまっすぐ伸ばしていくと、崖に穴が開きました

しかしこれは想定内、

だって外の景色が見えた方がいいでしょ

しかしこの辺は砂利地形があるので、崩落したくないので内側に避けます

このまま伸ばしていけば橋に着くはずです

と思ったらY座標をミスって地上に出ました

はい、掘り下げます

曲げながら下げるという動きはマイクラの線路には難しいので少々不安でしたが、カリ設置してみたらそれなりにまとまりました

その後にX座標をミスってまた地上に出たりしましたが

どうにか調整して橋の下まで通すことができました

ってなわけで

 

今回はここまで!

次回は橋の下に線路の道を作って、できたら駅まで作っちゃいたいと思ます

昔に比べて通学時間が段違いで部活もあるので暇な時間は少ないですが、無理のない程度に更新していきたいと思います

ではまた!