うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #65 Criffs part3

こんちゃす!うましまです

雪山がなかなか見つからないので最終手段に出ます

それは、、、

チャンクベースです!

エンドシティ探しのときにも使ったチャンクベースですが、エンドシティ以外にもマイクラ内の色々なものを探すことができます

 

チャンクベースで手に入れた地図がこれです
f:id:Umashima87:20211204185609j:image

2,600の−3600辺りに雪山があるようです

この方角は前回氷山を見つけた方角です

ただの隣のバイオームの影響で雪が積もってただけだと思っていましたが、本当に雪のバイオームだったようですね

 

しばらく飛んで、雪のバイオームに到達しました
f:id:Umashima87:20211204190034j:image

松(トウヒ)の木も見つけました

クリスマスツリーに使いたいので、苗木を回収しておきます

夜になったので近くにあった村で一泊します
f:id:Umashima87:20211204190134j:image

 

そしついに雪山に到達!
f:id:Umashima87:20211204190406j:image

ヒエッヒエの粉雪がお出迎えです

このために沢山作っておいたバケツで回収します
f:id:Umashima87:20211204190546j:image

粉雪と雪ブロックが似ていてたまに埋まってしまいますが、粉雪には雪が積もらないので、積雪があるブロックだけを踏んでいけば安全です

革のブーツを忘れていたのは内緒です

 

山を登っているとホッキョクギツネに出会いました
f:id:Umashima87:20211204190918j:image

かわいいですね(*´ω`*)

 

そして頂上に到着しました
f:id:Umashima87:20211204191019j:image

頂上には氷が生成されることがあるのですが、残念ながらこの山にはありませんでした

革ブーツなしでも、案外登れるもんなんですね

 

今回はここまで!

これで1.18の新要素は、軽く回れたと思います

読者登録、シェアよろしくお願いします!

ディスコードも参加してくれると嬉しいです

ではまた!