うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #43 ネザーブランチマイニング

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211112183944j:image

最近朝冷えますね(・∀・)

今回は、装備をもう一段アップグレードしたいという思いから、ネザライトを探しにブランチマイニングしようと思います。

ついでに金とクオーツも手に入るといいな

マグマダイブ対策に、耐火のポーションを作ります
f:id:Umashima87:20211112184434j:image

てなわけで掘って行きましょう

利便性の観点から、ゲートの横から掘り始めます
f:id:Umashima87:20211112184618j:image

ポーションをグビってレッツゴー!

まっすぐ掘ってくと、洞窟のに出ました
f:id:Umashima87:20211112184754j:image

そこにマグマキューブがいて、分裂を繰り返して大変でした

もちろん金とクオーツもありましたよ

洞窟を探索し終えたので、更に掘り進めます
f:id:Umashima87:20211112185025j:image

広範囲に掘ってると、1マス溶岩を発見
f:id:Umashima87:20211112185133j:image

よくないねぇ

掘っててふとこの掘り方で合ってるのか気になり、調べてみるとy15付近に生成されることが判明

さっきまではただの金&クオーツ集めでした(╯°□°)╯︵ ┻━┻

 

てなわけでy11に移動
f:id:Umashima87:20211112185501j:image

砂利、こんな所にまで居たのか
f:id:Umashima87:20211112185610j:image

砂利は人類の敵、異論は認めない()

 

そうこうしているとネザライトを発見!
f:id:Umashima87:20211112185724j:image

2個繋がってました
f:id:Umashima87:20211112185755j:image

 

そして最後の耐火の効果が切れそうな所でまた発見
f:id:Umashima87:20211112185840j:image

こちらは1個のみ

耐火が切れたので戻って来ました

手に入ったものはこんな感じ
f:id:Umashima87:20211112190014j:image

・古代の残骸 3個

・クオーツ 1.5スタック

・金塊 3スタックちょい

金塊を金インゴットにクラフトすると23個になりました

 

今回はここまで!

古代の残骸あと一個でネザライトインゴットが作れますね

読者登録、シェアよろしくお願いします

ではまた
f:id:Umashima87:20211112190446j:image