うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #1 リスタート

こんちゃす!うましまです

 

この前、ワールドが消えてしまいましたね

今後どうするかツイッターで投票をとってみたところ、このような結果になりました

てなわけで今回から新しいワールドで心機一転、がんばっていきます

そういえば今日はブログの日らしいですね

これも運命だったりして

 

というわけでやってきました新ワールド

f:id:Umashima87:20220206184157p:plain

新シリーズということで、スキンも新しくしました

人外から人間にランクアップですね

近くに広い海があります

f:id:Umashima87:20220206185448p:plain

なかなか良いロケーションではないでしょうか

ここに眺めのいい家を建てたいですね

 

ボーナスチェスト

f:id:Umashima87:20220206185553p:plain

斧があるので、木を集めるのが楽そうですね

 

ってなわけで軽く1スタック集めました

f:id:Umashima87:20220206185659p:plain

それを使って梯子を2スタックほど作ります

f:id:Umashima87:20220206190018p:plain

何をしようとしているかわかりますか?

 

次にボーナスチェストのツルハシを使って意思を採集

f:id:Umashima87:20220206190144p:plain

それを使って石ピを複数クラフト

f:id:Umashima87:20220206190238p:plain

もうわかりましたか?

答え合わせといきましょう

これが僕の答えだ!

f:id:Umashima87:20220206190415p:plain

 

今回の目的はダイヤモンドを手に入れることでした

 

しばらく掘ると石炭を発見

f:id:Umashima87:20220206190625p:plain

これで今回分のたいまつを確保できますね

 

そのまま掘っていくと水中洞窟にぶつかりました

f:id:Umashima87:20220206190836p:plain

鉄があるのでいただいていきましょう

鉄を取った後は作っておいた梯子で防水しておきました

f:id:Umashima87:20220206190927p:plain

 

またまた掘ってy11に到達

f:id:Umashima87:20220206191051p:plain

ここで一旦休憩しましょう

 

ここで鉄を製錬して、鉄ピも作っておきました

f:id:Umashima87:20220206191225p:plain


ここから深層岩エリアに突入です

f:id:Umashima87:20220206191357p:plain

石のツルハシではしんどいですが、物資が集まるまでの辛抱です

 

そんなこんなでy-54まで到達

f:id:Umashima87:20220206191630p:plain

 

そこから

f:id:Umashima87:20220206191602p:plainダイヤを求めてブランチマイニングをしていきます

しばらく掘っていくと右の方からゾンビの声が聞こえてきたので掘ってみることに

f:id:Umashima87:20220206191938p:plain

1マス掘っただけで洞窟に繋がりました

f:id:Umashima87:20220206192030p:plain

そこには10体以上のゾンビがいて、必死に抵抗するもあえなく撃沈

f:id:Umashima87:20220206192142p:plain

アイテム回収に行くとモンスター達は大部分がデスポーンしたようで、案外楽に処理できました

f:id:Umashima87:20220206192306p:plain

アイテムも無事回収したので、この空間を探索してみることに

f:id:Umashima87:20220206192412p:plain

どうやらこの空間はどこにも繋がっていないようですね

仕方がないので金を回収して撤収することに

f:id:Umashima87:20220206192555p:plain

その後もブランチマイニングをしていきましたが、なかなか見つかる気配がありません

f:id:Umashima87:20220206192718p:plain

鉄ピの耐久値も残り少ないので、作戦変更

y11に戻って鉄を集めます

f:id:Umashima87:20220206192905p:plain

y11は鉄集めに一番適している高さなので、鉄がザクザク出てきます

そんなこんなで大量の鉄を確保しました

f:id:Umashima87:20220206193048p:plain

この鉄で鉄ピを量産し、y-54に復帰します

f:id:Umashima87:20220206193230p:plain

その後黙々と作業していきます

やっぱり鉄ピだと楽ですね

そしてプレイ開始から2時間後、ついにダイヤを発見しました

f:id:Umashima87:20220206193408p:plain

ダイヤは全部で8個出てきました

f:id:Umashima87:20220206193459p:plain

長かった....

f:id:Umashima87:20220206193536p:plain

 

今回はここまで!

少し前に、ダイヤの生成量を下げるアップデートがあったようです

今回こんなに苦労したのは、この影響もあるのかもしれませんな

次回は、今回集まったディープスレートを有効活用して眺めのいい家を建てたいとおもいます

お楽しみに!

ではまた^^

f:id:Umashima87:20220206193912p:plain