うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #52 錯誤と試行

こんちゃす!うましまです

今回も空母頑張って作っていきましょう

早速ですが、この甲板に違和感はありませんか?

僕は、甲板の細い部分が短すぎると思いました

本物はこんな感じで、数倍長くなっています

https://www.1999.co.jp/m/image/10001683 より引用

今回はこれに近づけるために調整をしていきます

 

創造には破壊がつきものなので、採掘上昇のビーコンを設置しておきました

 

一旦昨日作った壁を壊して、新しく作り直します

ってなわけで船体のライン

船首がだいぶ長くなったので、角度はz=5xとゆるやかです

前のがz=3/5xだったので、約8倍ですね

これに合わせて壁を張っていきます

 

壁の張り方のコーナー!(誰得)

本当は前回このコーナーをやろうと思っていたんですが、そのときはスクショがうまく撮れていなかったのですよね

ってなわけでいきますよ?

  1. 仮ブロック設置

  2. そこから5マスブロックを伸ばす

  3. その上にブロックを積む

    を繰り返して上げていきます
    その隣はさっき置いた仮ブロックを利用して、
  4. 横の仮ブロックから5マス伸ばす

  5. 上に積む

を繰り返していきます

以上、ブロックの積み方コーナーでした

 

ってな感じで前回作った甲板の所まで来ました

ラストスパート!

ってなわけで完成しました

修正した右とそうでない左では全然違いますね

外から見ても、シャープな右側の方がかっこいいです

 

 

 

今回はここまで!

構造が大きく変わり、思ったよっり多くの建材を使用しました

右側も建て直さなきゃですね

 

ブログランキングです 

より多くの方に読んでいただくためにもクリックしてくださると幸いです

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

Discordで更新通知をしています

雑談もあるのでお気軽にどうぞ♪

イベント参加もここから!

シマサバ

 

↓唯一の収入源  

ここから会員登録して30ポイントゲット!

100ポイント貯めるとうましまに360ポイント入ります

モチベUPのためにご協力いただけると嬉しいです infoQ新規会員登録

 

ではまた!