うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #98 スライムトラップ

こんちゃす!うましまです

空母のギミックに昇降リフトを作りたいんですよね

そのためにフライングマシンの応用系を使いたいわけですが、それには大量のスライムブロックが必要です。

ってなわけで今回は、そんなスライムブロックを確保するために、スライムトラップを作っていきたいと思います

 

チャンクベースによると、このあたりがスライムチャンクとのことです

※Onixと自作テクスチャを併用するとクラッシュするのでテクスチャをもとに戻しています

奥にもう一つスライムチャンクがあるので、2チャンクともトラップにしようと思います

 

まずはこのチャンクをガラスで囲って

隣のチャンクもくり抜いて必要なところは囲っておきます

 

お次は回収層

ここは特に話すことはありません

処理用に焚火を敷き詰めて(煙い)

おとりの鉄だるまを配置

これでひとまず機構は完成

24マス上に待機場所を作っておきます

これで完成…と思っていたのですが、スライムがゴーレムに向かっていきません

それを解決しようとしたら、今度はスライムが引っかかって処理層に飛び込んでいかなかったりします

最終的にこの形に落ち着きました

これで一応ちゃんと稼働してくれます

 

 

今回はここまで!

次回はフライングマシンエレベーターの開発をしていきます

上手くできるといいですね

ではまた!