うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #3 過酷な地下世界

f:id:Umashima87:20220208182251j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220208182320j:image

今回は、ネザーゲートの材料となる黒曜石を探しに行きたいと思います

 

第一話で地下の恐ろしさを知ったので、きちんと装備を整えておきます
f:id:Umashima87:20220208182447j:image

 

食料が少し心もとないので、畑を作っておきました
f:id:Umashima87:20220208182646j:image

 

プランA

肝心の探し方ですが、y11でブランチマイニングをしながら探すことにします
f:id:Umashima87:20220208182755j:image

しかし掘りはじめてみると、なかなか出てきません
f:id:Umashima87:20220208182842j:image

このままでは何時間かかるかわからないので、プランBに移行

 

プランB

このような仕掛けを使って、ブロックを透視して探します
f:id:Umashima87:20220208183034j:image

 

スーパーシマビジョン!
f:id:Umashima87:20220208183120j:image

この付近にはなさそうですね

 

場所を変えてもう一回シマビジョン
f:id:Umashima87:20220208183215j:image

影が写っていますが、マグマ溜まりだったら光っているはずなので違うようです

 

もっと深い所に移動
f:id:Umashima87:20220208183346j:image

シマビジョン!
f:id:Umashima87:20220208183435j:image

ビジョン!
f:id:Umashima87:20220208183501j:image

ナーイ

少し気になったので、影の正体を確かめに行くことに

 

怪しがりて寄りて見るに
f:id:Umashima87:20220208183619j:image

水中洞窟でした
f:id:Umashima87:20220208183718j:image

 

プランC

ブラマイもだめ、透視もだめと来たら

まっすぐ掘ってくしかねえ!
f:id:Umashima87:20220208184004j:image

ザクザクザクザク…………

 

 

しばらく掘っていくと、洞窟にぶつかりました
f:id:Umashima87:20220208184143j:image

もしかしたら洞窟にマグマがあるかも?

 

随分と広いですね
f:id:Umashima87:20220208184223j:image

かなり広い空間なので、大量のモンスターが発生していました
f:id:Umashima87:20220208184354j:image

数って凄いですね

ちゃんと準備してきても死にましたよ
f:id:Umashima87:20220208184453j:image

 

剣を作ってアイテム回収に向かいます
f:id:Umashima87:20220208184535j:image

防具を全部持っていかれていました
f:id:Umashima87:20220208184551j:image

もう少しちゃんと準備することにします

 

ってなわけで一旦帰還

今回の敗因は、防御力と回復の不足だと思うので、防具を一式作り、食料用の魚を集めに行きます
f:id:Umashima87:20220208184925j:image

(おのれドライデント)
f:id:Umashima87:20220208185002j:image

アイテム整理はそのへんにあった海底遺跡の上で
f:id:Umashima87:20220208185239j:image

 

十分な量集まったので、一旦戻ります
f:id:Umashima87:20220208185344j:image

 

全然関係ないですが、、あの島って不毛の地だったんですね
f:id:Umashima87:20220208185457j:image

初期スポーンにしたくない場所ランキングのけっこう上位に食い込みそうなぐらい何もありませんね

 

そんなこんなで装備が整いました
f:id:Umashima87:20220208185704j:image

 

やあ、元気してたか?
f:id:Umashima87:20220208185743j:image

ザクッ

デュクシ

ファルコンパァンチ

 

まさに命がけの作業で湧き潰しを進めていきます
f:id:Umashima87:20220208185857j:image

未探索の所を見てみると、超大きな溝を発見
f:id:Umashima87:20220208190117j:image

よく見ると光も見えます

マグマでしょうか?

 

落ちたら死にそうだなぁ

と思っていた時期が私にはありました
f:id:Umashima87:20220208190254j:image

後ろからスライムに突き落とされたようです

 

水バケツを使って降りてみると、ラッシュケイブスでした
f:id:Umashima87:20220208190428j:image

光はグロウベリーから出ていたようです

マグマじゃないのか…

そう思いながらこっちも探索していくと、溶岩層を発見
f:id:Umashima87:20220208190700j:image

長かった…

とりあえず黒曜石を14個回収しておきます

ミッション完了

 

今回はここまで!

こんなに黒曜石の確保が大変だなんて思ってもいませんでした

次回はいよいよネザー編です!

お楽しみに

ではまた
f:id:Umashima87:20220208190914j:image