うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

長野に行った話 1/2日目

こんちゃす!うましまです

今日は、長野に旅行に来ています

大したことない話ですが、見てってくれると幸いです

 

最初に訪れたのは、光前寺です

光前寺 公式ウェブサイト

ここは早太郎(静岡県ではしっぺい太郎と呼ばれている)が祀られていることで有名です

ゆるキャン△のモデル地にもなっていますね

行ってみて気づいたのは、苔や水がきれいというところですね

参道の両サイドには、ヒカリゴケが生えています

ヒカリゴケが光ってみえるのは自発光してるからではなく光を反射しているからだとか

参道から少し逸れたところには苔の古道があります

風情があってとってもいいですね

その先に山門があり、本堂はすぐそこです

本堂が見えてきました、

自然と調和した感じがエモいです

お参りして右を見ると、しっぺい君がいます

凛々しい…

そこの左でしっぺいみくじを購入しました

かわいい

結果は…小吉でした

中身はそう悪くないので、ミニしっぺい君といっしょにお持ちかえりコースが決定しました

本堂の右にはありがたい水(延命の水だったっけ?)が飲める場所があります

一応飲料水の基準はクリアしているようですが、飲む場合は自己責任とのこと

まあ僕は迷わず飲んだんですけどねw

味はよくわかりませんでしたが、父は甘味があっておいしいと言っていました

 

しっぺい君のお墓にもお参りします

隣には3重の塔が

造りが細かいですね

 

しっぺい君の像は本堂だけではなく、外にもあります

ここの早太郎おみくじだけでなく、静岡の磐田にある見付天神のしっぺい君おみくじも置いてあるところが面白いです

左:しっぺい君 中:誰? 右:早太郎君

探勝園というのがあるようなので、見に行ってみましょう

ふかふかの苔の絨毯が踏んでて気持ちいです
もう夏も後半ですが、紫陽花が咲いていました

気温が比較的低いからですかね?

日差しは強いですが、気温自体は低くて日陰に入ると涼しいです

所々色あせている花もありますが、ちゃんときれいなままなものもけっこうあります

これで光前寺を楽しみつくしたと思うので、次の目的地へと向かいましょう

 

そろそろ良い時間なので、お昼を食べに行きましょう

ってなわけでやってきました
f:id:Umashima87:20220820085137j:image

ソースカツ丼が有名なお店です

頂いたのはもちろんソースカツ丼
f:id:Umashima87:20220820085321j:image

蓋が閉まらないぐらいにもられています

じゅるり
f:id:Umashima87:20220820085423j:image

美味しくいただきました

 

続いて訪れたのは、洩矢神社です

洩矢神社公式HP

どこにでもありぞうな小さな神社ですよね

しかしそれではわざわざここまで足を運ぶ理由がありません。

実はこの神社、東方Projectに登場する2つの神社のうちの一つ、守矢神社のモデルとなった場所なのです

と言っても名前と中身だけで、建物は他の神社をモデルにしているんですけどね

有志の方が諏訪子さんのグッズを置いてってくれたり、素敵な絵を描いた絵馬がかけられたりしています

愛が伝わってきますね

 

とここで執筆中に事件発生

 

一応バッテリーローの警告が出てたので最低限の画像はPCに移しときました

電源が入ってないとストレージにアクセスできないのでね

 

ってなわけで執筆を続けます

 

お次に向かったのは霧ヶ峰です

そこの君!エアコンを想像したね!

霧ヶ峰というのは、車山から鷲ヶ峰にかけて、ゆるやかな起伏が続く高原です

霧ヶ峰とは | 霧ヶ峰高原観光サイト 霧ヶ峰へ行こう | 諏訪観光協会 公式

ちなみに霧ヶ峰ググるとエアコンの方が上に出てきます

 

霧ヶ峰森林限界(木が生えることのできる限界高度)よりも上にある高原で、草原が広がる景色が印象的です

この景色何かに似ていますね

ってなわけでちょちょいと加工すれば

Windows XPです!

おふざけはほどほどにして、解説に移りましょう

この霧ケ峰高原がエアコンの名前のもとになったのは言うまでもありませんね

エアコンの名前になっただけあって、涼しくて快適です

…というのは風が程よく吹いている場合の話

風がないと日差しで普通に暑いです

木のない高原だけあって眺めはけっこう良く、近くの山はもちろん

富士山だって見えます

頂上付近には平らな土地が広がっているので、グライダーが飛んでたりします

実は霧ヶ峰には何回か来たことがあって、毎回雨だったり曇りだったりしたんですよね

なので晴れたのは今日が初めてです

いやぁよかった

 

今回はここまで!

実はここまでほぼノープランで来てるんですよね

いつまでになにしないといけないとかがほとんどないので、気楽でいいです

明日も楽しみです

Twitterではブログよりも早く情報を発信しているので、最新情報を受け取りたい方はぜひフォローお願いします

twitter.com

ではまた!