うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #36 思わぬ副産物

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220317190033j:image

裏作業でトラップタワーを完成させておきました!

そして、モンスターが落下のダメージで死んでしまうことが多かったので処理槽を1段上げて対策
f:id:Umashima87:20220317190254j:image

 

トラップを使っていたら、ある副産物が取れることを発見しました

それは…

レコードです!
f:id:Umashima87:20220317190404j:image

 

ここからはレコードがとれるメカニズムを見ていきましょう

ここにクリーパーがおるじゃろ?
f:id:Umashima87:20220317190254j:image

これをこうして
f:id:Umashima87:20220317190528j:image

こうじゃ!
f:id:Umashima87:20220317190545j:image

ってな感じです

どうやら処理槽の1番奥にいる敵は近づくとこちらを認識できるようで、それでスケルトンが撃った矢がクリーパーに当たることでレコードがドロップします

これには欠点があって、もしクリーパーにこちらを認識されたりしたら…
f:id:Umashima87:20220317190917j:image

爆発されました(過去形)

みなさんも気をつけましょう

 

ってなわけで集まったレコードがこちら
f:id:Umashima87:20220317191037j:image

  • cat×4
  • blocks
  • far
  • mellohi
  • stal
  • strad
  • ward
  • 11
  • wait

 

の9種類です

本当は録画して見せたかったのですが、何故か肝心な音が入らない始末

というわけで自分で聴いてね

個人的にはFarが1番好みです

ちなみに11はキチレコと呼ばれていて、誰かが何者かから逃げる音が流れてきます

 

今回はここまで!

こんなにレコードを集めたのは初めてです

これもTTTを作ったおかげですね!

ではまた!
f:id:Umashima87:20220317192117j:image