うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #55 クリーパートラップ作り(2)わきそう!

こんちゃす!うましまです

今回も、前回に引き続きクリーパートラップの建築をしていきます。

参考にするのは毎度おなじみ(?)Karimita社


そのクリーパートラップの作り方、間違ってますよ?【毎時火薬900個】[マイクラ統合版/1.17.2/Creeper Farm/Bedrock](Win10/PE/Switch/PS/Xbox) - YouTube

この動画で紹介されているトラップを参考に、少しアレンジしてお送りします。

このブログを見て作りたいと思った方は、こちらの動画を見ることをおすすめします。

多分そっちの方が分かりやすいですしおすし🍣

 

建築を始める前に、石を少し集めます
f:id:Umashima87:20211124182641j:image

だいぶ大きいものを作りますからね、

今回使うものはこんな感じ
f:id:Umashima87:20211124182744j:image

シュルカーボックスって便利

 

まずは前回作った処理層を少し改修

ホッパーを一つにして、焚き火で処理するようにします
f:id:Umashima87:20211124183009j:image

そしたら焚き火の周りを、高さ25メートルのガラスで囲います。
f:id:Umashima87:20211124183139j:image

囲えましたら、
左右に筒の分も含めて9ブロックの水路を作ります
f:id:Umashima87:20211124183618j:image

そこから横にさらに9ブロック伸ばして、クリーパーが湧くスペースを作ります
f:id:Umashima87:20211124183803j:image

ここで事件発生

湧き層を水路から1ブロック開けるのを忘れていました
f:id:Umashima87:20211124183933j:image

しかし、余裕を持った設計のお陰で、水路を1段下げるだけで事なきを得ました

遠くから見るとトラップ感が出てきましたね
f:id:Umashima87:20211124184711j:image

反対側にもブロックを敷いて、19×19の湧き層ができました
f:id:Umashima87:20211124184336j:image

あ、1マスの穴は梯子用です。

ここにクモの湧きを防止するためにボタンを1マスおきに置きます

f:id:Umashima87:20211124184449j:image

これと同じものをもう一層作ります
f:id:Umashima87:20211124184628j:image

 

今回はここまで!

完成形に近づいてきましたね

次回には完成できそうです

読者登録、シェアよろしくお願いします!

ではまた
f:id:Umashima87:20211124184850j:image