うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #36 川

こんちゃす!うましまです

f:id:Umashima87:20220402192555p:plain

みなさん、この写真のいつもと違うところがわかりますか?

ヒントはHUDです

 

分かりましたか?

実は最近、Onixクライアントを導入しました!

Onixクライアントが何か知らない人に簡単に説明すると、統合版のMODみたいなものです

アイテムの耐久値を数値で見れたり、暗いところが明るく見えたり、ラジバンダリ

できます

 

入れるのに苦労しましたが、そらまめ氏の助けもあって無事入れることができました

詳しい導入方法はここから


www.youtube.com

ついでにそらまめのチャンネルも貼っておっきます

www.youtube.com

今回は川を繋げていきます

どういうことかというと、この前橋を架けた川が向こう側の川と繋がっていなかったため、繋げていこうという感じですね

f:id:Umashima87:20220402193721p:plain

ちょうどよく谷になっているので、それに沿って川を流そうと思います

f:id:Umashima87:20220402193820p:plain

今気づいたんですが、向こう側の川は混線したゲートのところだったんですね

f:id:Umashima87:20220402194225p:plain

umashima87.hatenablog.com

そんじゃ川を掘っていきましょうか

川幅はもと川より少し狭め

f:id:Umashima87:20220402194435p:plain

そこから段々に下げていきます

f:id:Umashima87:20220402194518p:plain

この高さでもラピスラズリ出るんですね

f:id:Umashima87:20220402194623p:plain

 

十分な深さ掘れたので次は水を張っていきます

下の段から無限水源を応用して効率的に張っていきます

f:id:Umashima87:20220402194816p:plain

f:id:Umashima87:20220402194833p:plain

ニワトリはずっといる

最後に両側の壁を壊して完成!

f:id:Umashima87:20220402194932p:plain

f:id:Umashima87:20220402194939p:plain

 

 

今回はここまで!

こういう自然の地形って難しいですよね

特にもとの地形に合わせながらとなると、相当のセンスが必要です

みんなはどんなふうに作っているのかな?

ではまた!

f:id:Umashima87:20220402195151p:plain