うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ! 番外編 友達のワールドで遊ぶ

こんちゃす!うましまです

今日は友達のDaisuke(本名ではない)が遊びに来ているので、一緒にマイクラをしていきます

ちなみに後ろに見えるのが彼の拠点です

その隣では僕の拠点が建築中でほっぽらかしになっています

今回は、最寄りの村までトロッコを繋げたいと思います

というのも、Daisukeがエンチャ付きの鉄のツールをかなどこ(変換で出てこなかった)で修理しながら使ってたんですよね

このままではいつか修理限界に達してしまいます

おせっかいかもしれませんが、トロッコで村人を連れて来て修繕司書を出そうという寸法です

 

Daisukeによると、拠点の来たの向こうにある山の上に村があるらしいです

戻ってきやすいように最近見つけたWaypointという機能を使ってマーキングしておきました

お、あったあった(実際はだいぶ手こずった)

マーキングして、拠点へ戻ります

ってんはわけで建設開始

XZの距離が同じ所まで伸ばしたら、斜め置きで繋げていきます

ようやく村のある山が見えてきました

ここからが長いこと

なんせ鉄ピでトンネルを掘るのですから

普段の装備のありがたさを実感します

そしてなんとか開通

ここからはレールを繋げていきます

調べてみたら三十何マスかおきにパワードレールを置けばいいとのことなので、レールを半スタックごとに分けてレールがひと塊なくなったらこんな加速所を作っていく感じで行きます



いろいろ波乱がありましたが、ひとまず完成したので試運転と行きましょう

快速ですね

ガラガラガラ~

スッ

引っかかんのかよ

仕方がないので少し広げました

これで完成かな?

 

ってなわけでテスト運転Take2行きましょう

トンネル

渓谷

拠点が見えてきました

ってなわけで無事到着





 

今回はここまで!

Daisukeが一切出てきていませんが、彼はずっと地下に潜っていました

完成するころに出てきた感じです

まあ、いつもこんな感じです

ではまた!