うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #32 創造

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220328185823j:image

今回は拠点の道を整備していきたいと思います


f:id:Umashima87:20220328190737j:image

 

というのは冗談で、あんなの垂れ流してても面白くないと思ったので裏作業に回しました

べっ別にめんどくさかったわけじゃないんだからねっっ!

勘違いしないでよね!

 

茶番はさておき、作業を始めていきましょう

今回作る道は拠点から北に伸ばします

左に海が見える方向ですね

f:id:Umashima87:20220328191051j:image

街灯のジャック・オー・ランタンを目印にして仮でラインをつくり、それに沿って道を作っていきます
f:id:Umashima87:20220328191256j:image

少し行くと大きな洞窟があるので、それを生かした道を作りたいですね
f:id:Umashima87:20220328191438j:image

というわけで木で足場をつくって道にします
f:id:Umashima87:20220328191521j:image

カーズで学んだこと、道は地形を切り裂いてつくるものではなく、地形に沿ってつくるもの
f:id:Umashima87:20220328191637j:image

柵と街灯をつけるとなかなかいい感じです
f:id:Umashima87:20220328191746j:image

その先も道は続きます
f:id:Umashima87:20220328191819j:image

なだらかに斜面を降りて
f:id:Umashima87:20220328191849j:image

折り返します
f:id:Umashima87:20220328191912j:image

この先は少し傾斜が急なので、斜面をジグザグに降りていきます
f:id:Umashima87:20220328192021j:image
f:id:Umashima87:20220328192044j:image
f:id:Umashima87:20220328192031j:image
f:id:Umashima87:20220328192101j:image
この先には橋をつくって奥に見える島と繋げていきたいですね

 

今回はここまで!

やっぱりまちづくりは楽しいですね

道沿いに建てる家は全部僕が作るとなると、みんな同じような感じになりそうなのでいつものこむぎぱんやらDiscordの人たちに手伝ってもらおうかな?

ではまた!
f:id:Umashima87:20220328192537j:image