うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #4 パラレルゲート

f:id:Umashima87:20220209182403j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220209182435j:image

最近コロナの感染が再拡大していますね

身近な人がかかったとは聞いていませんが、学校でもちらほら出ているようですね

今年こそはコロナのない夏を迎えたいものです

 

今回は、ネザー探索に乗り出したいと思います

その前に、エンチャント用の本棚に使う革を生産するために牛牧場を作っておきました
f:id:Umashima87:20220209182930j:image

エサ用の小麦は十分にあるわけではありませんが、そちらも徐々に収穫量が増えていく見込みです

 

食料がまた減ってきたので、釣りで確保することに
f:id:Umashima87:20220209183631j:image

近くに魚がいると効率が上がる事を思い出し、やってみると待機時間が半減しました
f:id:Umashima87:20220209183806j:image
f:id:Umashima87:20220209183828j:image

 

魚はこんなもんでいいかな?
f:id:Umashima87:20220209183936j:image

食料が集まったので、ゲート作ってネザーにGO!
f:id:Umashima87:20220209183923j:image
どんな所に出るかな?

要塞だったら楽でいいな


f:id:Umashima87:20220209184121j:image

 


f:id:Umashima87:20220209185649j:image

まだ心の準備が…

一旦退却!

 

ポータルに飛び込むとそこは知らない所です
f:id:Umashima87:20220209185930j:image

幸いにもあまり拠点から離れていないようです

水遁の術で崖を超え
f:id:Umashima87:20220209190039j:image

まっすぐ行くと
f:id:Umashima87:20220209190102j:image

いつもの拠点です
f:id:Umashima87:20220209190138j:image

 

まさかと思いもう一回試しましたが、結果は同じでした
f:id:Umashima87:20220209190233j:image
f:id:Umashima87:20220209190241j:image
f:id:Umashima87:20220209190257j:image

そして何を思ったのか、そこから拠点へとトンネルをつなぎました
f:id:Umashima87:20220209190347j:image
f:id:Umashima87:20220209190355j:image

そしてダイヤツルハシを持ってきてゲートを破壊
f:id:Umashima87:20220209190441j:image

これでもう混線することなく戻れるはずです
f:id:Umashima87:20220209190543j:image

 


f:id:Umashima87:20220209190611j:image

…洞窟!?

こちらも幸い前回探索した所でした所でした
f:id:Umashima87:20220209190654j:image

 

ゲートを壊して再挑戦してみるも、結果変わらず
f:id:Umashima87:20220209190826j:image

このままではらちが明かないので、ネザー側のゲートを移動して座標を合わせることに
f:id:Umashima87:20220209190953j:image

計算してみた所、最初に生成されたゲートの10マスほど奥が正しい座標だそうです

上に溶岩湖があるようなので、ゲートのスペースを確保するために少し下に掘り下げると古代の残骸を発見
f:id:Umashima87:20220209191238j:image

今回どんだけ運が良いんだよ…

 

ゲートの位置を修正すると、ちゃんと接続される様になりました
f:id:Umashima87:20220209191404j:image


f:id:Umashima87:20220209191438j:image

今回手に入れたもの

  • ブレイズロッド
  • ネザークオーツ
  •  
  • 古代の残骸

なくしたもの

  • 鉄のレギンス

新しく作り直します

 

今回はここまで!

まさか前シリーズと同じ展開になるとは…

次回はブレイズロッド集めと、できたらエンダーパール集めもしていきたいと思います

お楽しみに!

ではまた
f:id:Umashima87:20220209191839j:image