うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #82 波沼鉄道

こんちゃす!うましまです

 今回は初期拠点とこの拠点をつなぐ鉄道を作っていきます

初期拠点が夕波市でここが沼地なので、夕沼鉄道とでも名付けましょうか

 

っとその前に、アップデートで対応していなかったOnixクライアントが復活したので、ある機能を使ってみます

その機能とは

 

Waypointです

チャット欄にこんな感じで文を入力して

送信すると成功のメッセージが送られてきて

実行した地点にマーキングができます

ちなみにマーカー名のあとに座標を入力すれば、指定した座標にマーカーを打つこともできます

XYZの距離も表示されるので道づくりにも最適ですね

 

ってなわけで本題に入っていきます

最初に言った通り沼地と夕波を繋げるわけですが、それに使う線路の量を見積もっておく必要があります

そんなときにもWaypointは役に立ちます

まず沼地側のゲートにWaypointを設定して、それを拠点側の終点予定地から見れば、XとZの距離が分かります

この二つの数字を足した数が必要な線路の数になるわけです

今回の場合、370+126で496個、約8スタック必要になります

拠点の鉄の在庫を全部使っても足りませんでしたが、採掘してなんとかなりました

そして配置完了

試運転も問題ありませんでした

最後に、沼側の駅が少々危ないのでガラスで囲っときました

 

 

 

今回はここまで!

拠点の方に帰る連れてきたいですね

いい感じの池を作っときます

ではまた!