うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #114 IGTを作る

こんちゃす!うましまです

ブログではお久しぶりですね

ちょうど昨日第一志望の豊田高専の受験が終わり、ひと段落着いたところです

気づけばワールドに2か月ぐらい入っていませんでした

久しぶりのうまクラ、張り切っていきましょう!

 

今回はタイトルにある通りIGTを作っていきます

え?IGTって何かって?

アイアンゴーレムトラップですよ

 

実は随分と前からこの計画は進められていて、すでに予定地が決まっています

それがここ

TTT(天空トラップタワー)の敷地を少し拡張したところになります

が、ここでは下界の村と十分の距離がないんじゃないか疑惑が出てきました

編集中に思ったんですが、上下の距離があるのでそんな問題じゃなかったかもしれません

ほんでもって作りかけたのを解体して

足場も解体して

ガラス拾って

少し奥の方に作り直しました

前の足場は必要以上に大きかったので、必要十分の広さにしてコストカットしました

ほら、ちょうどすっぽり

そしたら村人の居住区を囲って

開放的

屋根をつけて

そしたら湧き層を広げます

夜になると空母の誘導灯がきれいです

今度RTX3050載ったPCを買うので、影入れて見てみたいですね

そんなこんなで大枠は完成

居住区には鉄のドアをつけました

回収機構も搭載

 

お次は水路です

スペースの関係上、水源部分は階段ブロックにします

ほいほい

…1マスずれてたみたいですね

修正してたら水のバグを発見

前までこんなの見たことないので、多分最近できたバグでしょうか?

垂れた水が空母のカーペット(白線)を壊してしまうかもと水を追いかけて下に行きましたが、心配はいらなかったようです

あっ

君は何も見なかった、いいね、





 

今回はここまで!

実はここ最近鉄不足に悩まされてたんですよね

今回の装置で鉄の安定供給ができるので、ピストンを使った装置が作りやすくなりますね

次回、村人を連れて来て稼働開始です

ではまた!

水が敷けたらあとは処理用のヨウガンブレードを作ります

 

ぺいっ