うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #109 新たなる道

こんちゃす!うましまです

みなさんはこの橋を覚えていますか?

 

umashima87.hatenablog.com

気づけば作ってから半年以上が経過していますね

この橋の先に何があるのかというと…

何もありません!

まさかの半年放置です

 

ってなわけで今回はこの橋の先に道と家を作っていきます

道の素材は橋と合わせて滑らかな石と石レンガを使います

地形に沿って伸ばします

道沿いを軽く整地してっと

道はとりあえずこんな感じにしておきましょう

続いて家を作っていきます

 

主な素材はオークですね

在庫がないので生産します

そのうち原木製造機を作ろうと思っているのですが、なかなか作れずにいます

土台は石レンガでこんな形の家にします

そしたら1階分の柱を立てて

床張って二階分も建造

 

ここで一旦作業を中断してマングローブの湿地にやってきました

思えばここにもしばらく来ていませんね

 

umashima87.hatenablog.com

ここで何をするかというと…

泥を集めます!

というのも、アプデで泥や 泥レンガなどが追加されてもあまり活用できていなかったんですよね

なので、家の屋根に使ってみようというわけです

ってなわけで約3スタックぐらい集めました

これぐらいあれば十分足りるでしょう

 

泥はこのままでは建材に使えず、小麦で固める必要があります

その小麦を作る専用の畑があるのですが、しばらく見てないうちに村人に荒らされていました

まあ、村人が入れるような構造が悪かったですね

村人が入れないように改修しておきました

ちなみにプレイヤーはトラップドアを倒せば入れます

ん…?

トラップドアを…倒す…?

 

トラップドア「ここを通りたくば、俺を倒してから行け」

 

小麦は有り余る骨粉で成長させて収穫します

そんなこんなしていると、がくせいがお風呂から遊びにやってきました

最近マルチ回がないので、何かイベント的なことをしてみたいですね

ちなみにがくせいはしばらくすると帰っていきました

 

成長した小麦を収穫すると、3スタックぐらいの量になりました

それを使って泥を固めます

 

これを屋根の建材にするために石工台で加工していきます

加工…

どうやら先にレンガにしておかないといけないようですね

石のようにはいかないようです

 

そんなわけで完成まで飛びます

外見は悪くないんじゃないんでしょうか

屋根は泥だけじゃなく、縁を石レンガにしてあります

それでは中を見ていきましょう

一階はこんな感じです

ベッドと作業台といった、必要最低限のものがあります

続いて2階

こちらもほとんどものがなく、家の出っ張り部分には読書スペースがあります

ミニマリストの家かな?

ちなみにこの梯子を登ると…

屋根につっかえて天井裏には行けません

 

欠 陥 建 築

 

 

今回はここまで!

家が小さいと、内装作りが難しいですね

そこの君!手を抜いたとか言わない!

そんなところです

ではまた!