うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまくら2 #42 はじまりと共に

こんちゃす!うましまです

f:id:Umashima87:20220408213016p:plain

今回はとうふとウィザー戦をしていきます(ネコクラさんは不参加)

ハメで倒すつもりでしたが、とうふの提案で正々堂々と戦うことになりました

まあ、楽しそうだしいいでしょう

ってなわけでエンドへゴー!

f:id:Umashima87:20220408213504p:plain

位置ズレ

エンドに到着、早速ウィザーを召喚しましょう

f:id:Umashima87:20220408213627p:plain

爆発するぞ~!

f:id:Umashima87:20220408213740p:plain

第一形態は基本弓でいけます

f:id:Umashima87:20220408213830p:plain

ウィザーは当たり判定が大きくて静止しているときが大いので僕みたいなガバエイマー(自称)でも当てやすいです

順調に削れて行きますね

いけるか?(フラグ)

ゲージが半分に近づき、第二形態が近くなっていきます

この前の二の舞にならないように、できるだけ島の真ん中辺で戦います

ネザライト装備では爆発のダメージはほとんど通りません

しかし防御力を無視するダメージは別です

体の内側から蝕まれていきます

そう、ウィザー戦で一番厄介なのは、

衰弱のダメージです

f:id:Umashima87:20220408214638p:plain

初期スポーンですっっ

ポータルのベッドでのリスポーンを怠ったあまり、そこから遠く離れた拠点にリスポーンしました

戻っている途中で、とうふはかなり苦戦している様子

とうふによると、統合版のウィザーは難易度によってHPが変わるらしく、イージーでやっとJAVA版と同じになるようです

うん、イージーにしよう

 

難易度をイージーにして再挑戦

ウィザー効果

がないおかげで、棒立ちで弓を撃ち続ける脳筋作戦でもけっこう戦えます

そして第二形態に突入

f:id:Umashima87:20220408215425p:plain

ここからは風のマントを纏い、地上を這うようにして移動するようになる代わりに遠距離武器が通用しなくなります

剣に持ち替えていざバーサーク!

f:id:Umashima87:20220408215909p:plain

僕の装備だと、弓より県の方が攻撃力が高かったりします

ここからはとてもスムーズに事が進み、順調に削って倒すことができました

f:id:Umashima87:20220408220113p:plain

やったか

ネザースターもしっかり回収

f:id:Umashima87:20220408220215p:plain

二人で協力して手に入れた勝利の喜びは格別です

f:id:Umashima87:20220408220311p:plain

「やったあああああああ」

記念に記念撮影

f:id:Umashima87:20220408220432p:plain

f:id:Umashima87:20220408220408p:plain

 

 

被害状況

f:id:Umashima87:20220408220532p:plain

ウィザーとどんぱちしただけあって、それなりに地形がえぐれています

でもエンドストーンは爆破耐久値が比較的高いので、現世でやった場合に比べたら少ないんじゃないでしょうか

村人のベットも壊されたので、もとの場所に戻しておきましょう

トン

トン

トン

バーン

f:id:Umashima87:20220408220856p:plain

てへぺろ

 

f:id:Umashima87:20220408220941p:plain

イヤースッキリシテヨカッタナー

 

帰還

f:id:Umashima87:20220408221034p:plain

とうふがネザースターを披露ことで取得できる実績があるというので、ビーコンにクラフトする前に一回とうふに貸してあげました

 

そんでもってビーコンを組もうと思ったんですが、ブロックが足りません

f:id:Umashima87:20220408221328p:plain

えー、あと約100個ほどこんだけのブロックを集めるのはだるいので、かまどバグで増やすことにします

今使っているノートPCにはタッチパネル非搭載なので、スマホで参加して代わりに増殖させてもらいました(ちなみにとうふはこのワザを知らなかった模様)

フルパワーでビーコンを動かして、「ビーコネーター」の実績を獲得しました

f:id:Umashima87:20220408222154p:plain

 

 

今回はここまで!

このビーコンを使って何をしようかな?

再生の効果をつければノーマルやハードでもノーデスで倒せるかもしれませんね

ではまた!

f:id:Umashima87:20220408222324p:plain