うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #50 エンドの開放

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211119171056j:image

今日、注文していたスマホカバーが届きました!

まあ、それは置いといて、

 

今回は50話記念も兼ねてエンドラを討伐します!

50話でエンドラ討伐って遅い気もしますが、それでいいんです、それが僕のペースです

ってなわけでレッツゴー!
f:id:Umashima87:20211119171844j:image

エンドに着くと、島の外でした
f:id:Umashima87:20211119171958j:image

橋を作って島に上陸
f:id:Umashima87:20211119172010j:image

やっぱり奈落の上だと緊張感が違いますね

エンドクリスタルを壊しながら、チャンスがあればエンドラに攻撃
f:id:Umashima87:20211119172242j:image

 

エンダーマンに攻撃されても、黒曜石の塔に登ってる途中で落とされても、ほとんどダメージが入りません

ツヨォイ

ここでうましま、あることに気づきます

エンドクリスタル全部壊さなくても倒せるんじゃね?

エンドラの体力は100、ダイヤの剣の攻撃力は7です。

エンドクリスタルをある程度破壊した今、エンダードラゴンはほとんど回復しません。
f:id:Umashima87:20211119172949j:image

ってなわけでエンドラが来るのを中心で待ち、近づいて来た所をタコ殴りにします

するとみるみるうちにHPが減って行きます
f:id:Umashima87:20211119173204j:image

勝ったな

そしてあっけなく撃破
f:id:Umashima87:20211119173241j:image

エンドラって、ダイヤフルあれば簡単だったりするのかな?

エンドラの卵を回収し、オーバーワールドは帰還します
f:id:Umashima87:20211119173519j:image

ポータルに入ると、緩やかな音楽と共にジュリアン・ゴフ氏の「エンド・ポエム」が流れていきます
f:id:Umashima87:20211119173759j:image

マインクラフトの開発者であったノッチが、ゴフの短編「The iHole」を読んで、終わりの詩を書くのにふさわしい人物だと確信したそうです

僕は、最後の

「You are the Player

   Wake up」

という所が好きです。

エンド・ポエムには、様々なメッセージが込められています。

いつもスキップしてしまっている人も、たまには読んでみてもいいかもしれませんね

 

てなわけで帰還
f:id:Umashima87:20211119174556j:image

エンドラの卵は、ガラスケースに入れて飾っておきました
f:id:Umashima87:20211119174645j:image

 

今回はここまで!

エンドラ、意外と楽勝でしたね

次回はエリトラを探しに行きたいと思います

読者登録、シェアよろしくお願いします!

ではまた
f:id:Umashima87:20211119174812j:image