うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #56 クリーパートラップ作り(3)しあげ!

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211125185029j:image

今回は、クリーパートラップの仕上げ編です

参考動画は前回参照

 

まず、湧き層でクリーパー以外が湧かないようにします。

前回置いたボタンの上のブロックに、トラップドアを貼り付けていきます
f:id:Umashima87:20211125185319j:image

上のブロックが無い2層目では、仮ブロックを置きながら設置していきます
f:id:Umashima87:20211125185443j:image

置けたら20ブロック程上に上がり、屋根を張っていきます
f:id:Umashima87:20211125185542j:image

まず、湧き層と同じ19×19の屋根を張ったら、
f:id:Umashima87:20211125185652j:image

四方にブロックずつ伸ばして
f:id:Umashima87:20211125185738j:image

このような枠を作ります。
f:id:Umashima87:20211125185807j:image

現在は7ブロックで良いのですが、12月1日のアップデートでモンスターが明るさ0以下でしか湧かなくなるのでその分大きくしました。

 

この枠の内側を埋めるためのブロックの数を計算してみた所、大体1500ブロック必要なことが分かりました、

しかし急いで調達していると、時間が押して来てしまいました

あとは枠のうちがを埋めて作業用の梯子を取るだけなので、残りは裏作業でやります

 

今回ここまで!

もうすぐ空を自由に飛べる時代がやってきますね!

読者登録、シェアよろしくお願いします!

ではまた
f:id:Umashima87:20211125190540j:image