うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #106 簡易アイテムトラップ

f:id:Umashima87:20220114184424j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220114184456j:image

今回は、この地下施設に簡易アイテムトラップを作っていきたいと思います

参考にしたのはもちろんKarimita社

実はクモの糸が不足していて、新しく足場が作れないんですよね

ってなわけで作っていきましょう

 

下の方(語彙力)

後から設備を追加できるように、通路用のスペースを開けておいてあります
f:id:Umashima87:20220114184725j:image

ここから奥に掘っていって、アイテムを回収する場所を作りました
f:id:Umashima87:20220114185451j:image

サイロの方は見えるようにガラスにしときました
f:id:Umashima87:20220114185607j:image

秘密基地感出てお気に入りです

仕分け機の回路に

上の方(湧き層)

湧き層は18×18の正方形ですf:id:Umashima87:20220114190616j:image
以上!

 

真ん中の方(処理量)

今回のトラップはマグマブロックで処理します

真ん中を2マス掘って3マス目にマグマブロックを4つ設置します
f:id:Umashima87:20220114191510j:image

そこから横に同じ深さで水路を掘り、一番端には水バケツで水を設置

こうするとマグマブロックのすぐ手前で水が止まります
f:id:Umashima87:20220114191729j:image

 

順番が多少前後しますが、回収層を作っていきます

マグマブロックから1マス空けてホッパーを設置して、チェストに繋げます
f:id:Umashima87:20220114191953j:image

その上にレールを敷いて、ホッパー付きトロッコをサイクロンさせたらすべてのアイテムを回収できます
f:id:Umashima87:20220114192112j:image

 

マグマブロックを戻して、松明を全部取ったら完成です
f:id:Umashima87:20220114192217j:image

 

早速試してみましょう

一回離れて戻ってくると、クモが焼かれる音が聞こえてきます
f:id:Umashima87:20220114192321j:image

静かになると、ちゃんとクモの糸が回収されました

 

今回はここまで!

こんなふうにトラップを作るメリットとしては、拠点にいる間に勝手にアイテムが溜まってくれるところですね

みなさんもつくってみてはいかがでしょう

ではまた!
f:id:Umashima87:20220114192547j:image