うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #69 Nether Icy Runway 前編

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211208191659j:image

皆さんアップデート楽しんでますか?

実は今、一つ悩み事があります

それは

 

雪山が遠い!

 

という事です

ネザー経由でも500mあり、ゲーム内ではまあまあな時間がかかります

f:id:Umashima87:20211208191919j:image

そこで僕は、雪山を近づけるのは無理でも、どうにかして早く行けないかと考えました

 

なので

  • ロッコ
  • 氷ボート
  • 氷ランウェイ

の3つを考えました

ロッコとボートは、速いですが乗り物を用意するのが面倒です

なので氷ランウェイにすることにします

 

氷ランウェイというのは、地面を氷に、頭にトラップドアを置いて、ダッシュジャンプの加速を最大限活かす移動方法です

後から少し改修すれば、氷ボートにも使えるスグレモノです

 

それでは作っていきます

まず、氷を敷くために道を1マス掘り下げます
f:id:Umashima87:20211208193107j:image

マグマや穴に落ちないように注意しましょう

そこに敷くための氷は、拠点近くの氷山で集めました
f:id:Umashima87:20211208193244j:image

 

もう少し進めたいのですが、スマホの具合が悪いので今回はここまでにしたいと思います

高スペックパソコン欲しいなー

よかったらDiscord参加よろしくね

ではまた