うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #81 ビーコンのための鉱石を集めるためにビーコンを使って露天掘り

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211220184657j:image

今回は、、、タイトルのとおりです

掘る範囲を決めて、ビーコンも持ってきました
f:id:Umashima87:20211220184806j:image

効果付与も忘れすに
f:id:Umashima87:20211220184853j:image

三段ほど掘ると、石が見えてきました
f:id:Umashima87:20211220185109j:image

よそ見して掘ってたら、足元にあった穴に気づかず落ちて洞窟を発見
f:id:Umashima87:20211220185209j:image

湧き潰しをしておきました
f:id:Umashima87:20211220185239j:image

ビーコンに使えるので鉄は回収しておきました
f:id:Umashima87:20211220185337j:image

 

石を横移動しながら掘ってみた図
f:id:Umashima87:20211220185413j:image

1マスおきにしか掘れていませんね

シフトを押しながら移動速度を下げて掘ってみた所、2マスずつ掘れるようになりました

この方針で行きましょう

 

いきなり飛んでまあまあ掘った場面
f:id:Umashima87:20211220185644j:image

鉄が多く露出していますね

助かります

 

修繕の副産物で集めたエメラルドと採れた鉄をブロックにしてビーコンがレベル3になりました
f:id:Umashima87:20211220185901j:image

 

時間いっぱい掘ってこれだけ深くなりました
f:id:Umashima87:20211220185934j:image

ビーコンはあと少しで完成です
f:id:Umashima87:20211220190031j:image

 

今回はここまで!

ビーコンがあると効率が違いますね!

最大レベルになると石が豆腐みたいに削れるらしいですね

クリスマスイブにこのワールドでクリスマスパーティーをするので参加したい方はこちらまで

ではまた!