うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

9ヶ月前のウィザー式丸石製造機を試してみる

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220322192123j:image

前回、4年前の丸石製造機を作って惨敗しました

そこで今回より新しいこちらのものを作っていきます

今回作り方は紹介しませんので、こちらの動画をご参照ください

結論から言うと、動きました

イージー限定で方角依存がありますが、小さくて扱いやすそうです

使い方は簡単

ここのレバーを下げると製造が開始されます
f:id:Umashima87:20220322192617j:image
仕組みとしては、スノーゴーレムで雪玉を生産してそれをウィザーに当てて生成されていく丸石を破壊させる感じですね

 

前回とは違ってしっかり動作したので検証パートに入りましょう

 

検証1 ハードで使うとどうなる?

こうなる
f:id:Umashima87:20220322192926j:image

以上

 

検証2 つけっぱなしでリログするとどうなる?

稼働中に放置しててスマホがスリープに入ったときの安全性を検証します

スイッチを入れて
f:id:Umashima87:20220322193116j:image

一回出て
f:id:Umashima87:20220322193132j:image

また入ってみると
f:id:Umashima87:20220322193206j:image

正常に動作しています

 

検証3 つけっぱなしでエンドゲートウェイ移動からの難易度変更

これで耐えられればテストクリアです

まずはエンドゲートウェイポータルで離島まで飛びます
f:id:Umashima87:20220322193330j:image

そしてここに装置を召喚して
f:id:Umashima87:20220322193552j:image

本島に戻り難易度をハードに変更
f:id:Umashima87:20220322193622j:image

そして難易度をイージーに戻して装置の様子を見に行きます
f:id:Umashima87:20220322193706j:image

 

すると…

 

見事正常に動作しました!
f:id:Umashima87:20220322193747j:image

おめでとう、君は合格だ

 

稼働させていて少し気になったことがあります

それは、雪玉の供給が間に合って居ない感じがするところですね
f:id:Umashima87:20220322194054j:image

これのせいで、効率が下がり気味な感じがするんですよね

見てみると、ホッパーの上に回収しきれていない雪玉が目立ちます
f:id:Umashima87:20220322194109j:image

そこでプチ改造

ホッパーを増やします
f:id:Umashima87:20220322194222j:image

これでも雪玉の回収漏れがありますね

上のホッパーをホッパー付きトロッコにしてみるも結果は変わらず
f:id:Umashima87:20220322194354j:image

この辺はまた次回どうにかしましょう

 

今回はここまで!

次回はさっきの場所の改良と、生産された丸石を精錬して石にする機構を追加したいと思います

ではまた!
f:id:Umashima87:20220322194558j:image