うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #89 気が向いたので露天掘りする

こんちゃす!うま

しまです
f:id:Umashima87:20211228182722j:image

今回は気が向いたので露天掘りしようと思います

 

その前に村人と安く取引できるようにしようと思ったのですが、難易度をハードにし忘れていて一人旅立ってしまいました
f:id:Umashima87:20211228182952j:image

しょほんぬ(’・ω・`)

 

そんな事は置いといて、掘っていきます
f:id:Umashima87:20211228183237j:image

実は裏作業で少し進めておいてあります

それにしてもこの鍾乳洞邪魔ですね
f:id:Umashima87:20211228183343j:image

途中何度も落ちました

数段掘っていくと反対側からも鍾乳洞が出てきました
f:id:Umashima87:20211228183550j:image

広すぎて壁が見えません
f:id:Umashima87:20211228183621j:image

 

掘っているときは足元が見えづらいので、よく転落します
f:id:Umashima87:20211228183749j:image

 

さらに掘っていくと、2つの穴が繋がりました
f:id:Umashima87:20211228183833j:image

ここから穴はどんどん大きくなっていきます

 

そして鍾乳洞の地面近くまで掘り下げました
f:id:Umashima87:20211228183924j:image
この辺になると鍾乳洞の水溜りが邪魔ですf:id:Umashima87:20211228184032j:image
なので全部消しました
f:id:Umashima87:20211228184210j:image

邪魔な奴は消す、、、字面がやばいですね

 

座標が-30に近くなると、ビーコンの効果が届かなくなりました
f:id:Umashima87:20211228184425j:image

今日の目標は-32なので、もう少しという所での足止めです

このビーコンが届かなくなるのは、多分ビーコンがシュミレーションチャンクから外れたからだと思うんですよね

今のシュミレーションチャンク設定は4チャンクです

1チャンクは16ブロックなので、64ブロック先まで読み込まれています

ビーコンの位置は30辺りだったと思うので、ちょうど辻褄が合います

つまりそういうことです

 

そんななことを考えながらビーコンを移設しました
f:id:Umashima87:20211228185324j:image

そしてそう経たないうちに目標達成しました
f:id:Umashima87:20211228185414j:image

約一時間半です

 

今回はここまで!

皆さんは露天掘り好きですか?

僕は結構好きかもしれません

Discordはこちらから

ではまた〜
f:id:Umashima87:20211228185619j:image