うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #98 露天掘り完結編

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220105114714j:image

今回は、この前やろうとしてできなかった露天掘りを終わらせたいと思います

 

荒いディープスレートを建材用に集めたいので、シルクタッチなしのツルハシを作っておきました
f:id:Umashima87:20220105115118j:image

効率3ですが、効率にはさほど支障はありませんでした
f:id:Umashima87:20220105115301j:image

たまに鍾乳洞からいろんなモブが落ちてくるんですよね
f:id:Umashima87:20220105115347j:image

スライム以外にも行商人やラマも落ちてきます

 

そのままどんどん掘っていき、残り10ブロックのところまできました
f:id:Umashima87:20220105115537j:image

 

思ったんですが、y0以下って鉱石少なくないですか?

これだけ掘っても、ダイヤモンドしか見ていません
f:id:Umashima87:20220105115652j:image

そういう仕様でしょうか?

 

もう少しで終わりというところで、溶岩溜まりを引き当てました
f:id:Umashima87:20220105115739j:image

幸いなことに、このチャンクには溶岩原はなく、隣のチャンクのやつがこっちに流れてきただけでした

ディープスレートで塞いで処理しました

 

そして遂に露天掘り完了!
f:id:Umashima87:20220105120104j:image

長い道のりでした

深さは約130ブロック、表示距離を最大にしても底が見えません
f:id:Umashima87:20220105120232j:image

ここまでして露天掘りした理由ですか?

ないです

 

今回はここまで!

皆さんは露天掘りしたことありますか?

はてなスターやコメントを書いてくださると励みになります

ではまた!
f:id:Umashima87:20220105120454j:image