うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #62 Caves

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20211201185219j:image

今日は、マイクラ1.18、Caves&Criffs PART2のリリース日です!

早速新しい要素を見に行きましょう

まずは前回の最後に出したクイズの答え合わせです

前回掘った穴にどんな変化があったでしょうか?

正解は
f:id:Umashima87:20211201185411j:image

「岩盤がディープスレートに置き換わる」でした!

今回のアップデートでは、ブロック設置上限が上下に64ずつ増えました

その都合上で岩盤の下にもワールドが広がり、わざわざ遠出しなくても新しい要素を見ることができます

 

という訳で新要素を求めて直下掘り!

掘っていくと大きな洞窟に出ました
f:id:Umashima87:20211201190008j:image

この洞窟は、おそらく新しく追加されたチーズ洞窟でしょう

でかい丸いチーズみたいな形をした広い空間が広がっているのが特徴です

 

洞窟に出て気づいた事が一つ

敵が多い!
f:id:Umashima87:20211201190153j:image

今回のアップデートで、地下の空間が増えたことで地下のモンスターの湧き上限が4から8に増えました

それとモンスターが湧きやすい広い空間があることが重なって、こんなにモンスターが湧くようになったのでしょう

 

世界が下に64ブロック増えたので、岩盤も64付近にありました。
f:id:Umashima87:20211201190543j:image

 

さっきの洞窟を抜けて少し歩くと、こんな地形を発見
f:id:Umashima87:20211201190636j:image

この地形は地割れといい、プレイヤーがより深い洞窟に行くのに便利です

この地割れを降りていくとy54にマグマを発見
f:id:Umashima87:20211201190812j:image

今後のブランチマイニングはy54で行うと良いかもしれません

そう思いながらふと振り向くと、ダイヤを発見
f:id:Umashima87:20211201191031j:image

深いところにあるから、もしかしたら多いかもしれないと思いましたが、全然普通の量でした

 

その後地割れを登って帰ろうとすると、でかいスライムが引っかかってました
f:id:Umashima87:20211201191136j:image

図体のでかいスライムには、この狭さは酷だったのかもしれませんね

そこを抜けていくと本日2個目のダイヤ鉱脈を発見
f:id:Umashima87:20211201191311j:image

ダイヤの生成率、上がってるのかもしれませんね

 

今回はここまで!

今回のアップデートでは、動物やブロックの追加はありませんが、新しい魅力的な地形が追加されています

次回は地上の新要素も見つけに行きたいと思います

読者登録、シェアよろしくお願いします

ではまた
f:id:Umashima87:20211201191556j:image