うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #108 秘密の通路

f:id:Umashima87:20220116190919j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220116190956j:image

今回は、ここの隠し扉から地下秘密基地に繋がる道を作っていこうと思います

まずは入り口の場所を決めます
f:id:Umashima87:20220116191322j:image

出口側の場所も決めて、測量をしてきれいに繋がるように計算で最適な折り返し地点を決めました
f:id:Umashima87:20220116191509j:image

 

作業中に雷が聞こえたので外に出て見ると、雷雨でした

せっかくなので帯電クリーパーを発生させてモブの頭をあつめることに
f:id:Umashima87:20220116191658j:image

このスクショを撮った後のフリーズで、帯電クリーパーの爆発を盾で防ぐことができず、ゾンビもろともふっ飛ばされてしまいました

その時のアイテム回収で、ネザライトのツルハシを拾うことができずロスト、

幸い代わりのツルハシが在庫にあったので助かりました
f:id:Umashima87:20220116192107j:image

 

そんなこんなあって無事完成しました

できたものを見ていきましょう

入口はうましま象の口
f:id:Umashima87:20220116192255j:image

手前にある感圧版を踏むとドアが開きます
f:id:Umashima87:20220116192348j:image

下に道が伸びています
f:id:Umashima87:20220116192424j:image

そこを下っていくと、床に加工レシピが用意されていない不遇なブロックが使われているフロアに出ました
f:id:Umashima87:20220116192623j:image

まだまだ下があるので降りていってみましょう
f:id:Umashima87:20220116192734j:image

一番下と思わしきフロアの壁には、波打つような模様が描かれています
f:id:Umashima87:20220116192833j:image

その先は、地下施設に繋がっています

 

今回はここまで!

秘密の〇〇ってロマンありますよね

通路の照明は、後々シーランタンに変えようと思います

ではまた
f:id:Umashima87:20220116193034j:image