うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #55 空母建造物語8 船首

こんちゃす!うましまです

イクラがアプデしてしばらく使えなくなっていたONIXクライアントに、1.18.30に対応したバージョンがリリースされました

おかげでいろんな機能が追加されたので作業がはかどりますね

 

今回は、空母の前半分を完成させたいと思います

まずは一回修正のために壊してから作り直していなかった右舷船首を作っていきます

えっさ

ほいさ

ってな感じで完成

したはいいのですが、ここで石の在庫が底をつきました

 

本当はこのまま甲板も作ってしまおうと思っていたのですが、資材が足りなくなってしまったのなら仕方がありません

ってなわけで地下砕石場にやってきました

今まで縦てマスで外側に広げながら掘っていたのですが、それだとビーコンの範囲外に来てしまいそうなのですでに掘ってあるところの天井を上げる方式で掘っていこうと思います

 

そんな感じで掘ってたら水が出てきたのでその辺には近づかんときます

 

そんなこんなで結構掘って、シュルカー2個分の石が集まりました

 

今日はもう疲れたので、船の全体が見える地図を作って終わりにします

 

 

今回はここまで!

月曜日から2泊3日の修学旅行に行くので、ブログ更新をお休みすることをお伝えしておきます

 

そうそう、今日の朝上げた動画の伸びがすごいんですよね

www.youtube.com

Discordで更新通知をしています

雑談もあるのでお気軽にどうぞ♪

イベント参加もここから!

シマサバ

 

ではまた!