うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #10 要塞探し

f:id:Umashima87:20220215182413j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220215182444j:image

今回は、エンド要塞を探しに行きたいと思います

荷物は多くなりそうなのでエンダーチェストで持っていくことにします
f:id:Umashima87:20220215182826j:image

 

準備が整ったので、出発しましょう

エンダーアイを投げると西の方角に飛んでいきました
f:id:Umashima87:20220215183008j:image

要塞目指して全速前進!

すぐに1枚目の地図の範囲を抜け、次の地図に突入しました
f:id:Umashima87:20220215183100j:image

よく見ると海底神殿がありますね

呪いを受けないように迂回して進みましょう

そう思っていた時期が私にもありました
f:id:Umashima87:20220215183525j:image

地図を拡張している間に、海底神殿のことがすっかり頭から抜け落ちていましたw

しばらくブロック掘りがしづらくなりますが、海の上なので大丈夫かな?

 

一日は短いものです

もうこんなに日が落ちてきました
f:id:Umashima87:20220215183723j:image

近くに島が見えたので、そこで一泊することにします
f:id:Umashima87:20220215183902j:image

朝がくる頃には呪いはすっかり消えかけていました

エンダーアイを投げると、まだ先に進むようです
f:id:Umashima87:20220215184102j:image

そして地図三枚目に突入
f:id:Umashima87:20220215184140j:image

エンダーアイはまだ進むと言っています

自然豊かな島々を眺めながらのんびり航海していきます
f:id:Umashima87:20220215184353j:image

島エリアを抜けた所でエンダーアイを投げると、今度は引き返していきました
f:id:Umashima87:20220215184509j:image

その方向に向かっていくと、村が見えてきました
f:id:Umashima87:20220215184634j:image

エンド要塞って村の下に生成されていることが多いですよね

もしかしたらエンド要塞はパワースポットで、そこのパワーに導かれてた村人がそこに住み始め、文明を築いたのではないでしょうか

まあ、僕の妄想に過ぎませんけどね

 

そんなこんなで村到着
f:id:Umashima87:20220215184931j:image

これまた面白い地形ですね

日当たりとか大丈夫なんでしょうか

村でエンダーアイを投げると、井戸の方に飛んでいきました
f:id:Umashima87:20220215185049j:image

井戸の近くで投げると、地面に吸い込まれていきました
f:id:Umashima87:20220215185139j:image

 

直下掘りして要塞到達
f:id:Umashima87:20220215185219j:image

ここからはポータル探しです

行ってもなにもない場所はブロックで塞ぐことで、選択肢を絞り込んでいきます
f:id:Umashima87:20220215185403j:image

名付けて穀潰し戦法!(穀潰しの意味は知らない)

しかしこの戦法はこのような入り組んだ所ではだいぶ面倒です
f:id:Umashima87:20220215185547j:image

まあ、いつかは必ず見つかる探し方なので根気よく探しましょう

チェスト発見
f:id:Umashima87:20220215185638j:image

うーん微妙

 

そんなこんなで探索していると、ポータル部屋を見つけました
f:id:Umashima87:20220215185805j:image

いやあ疲れた

開通
f:id:Umashima87:20220215185830j:image

リスポーン固定
f:id:Umashima87:20220215185852j:image

アイテム整理
f:id:Umashima87:20220215185909j:image

開通
f:id:Umashima87:20220215185925j:image

これで準備万端ですね

 

今回はここまで!

次回はエンドラ討伐です

こむぎぱんが今回参加しようとしたようですが、回線悪くて入れなかったようです

Discordに参加して一緒にこのワールドでマイクラしませんか?

待ってます!

ではまた!
f:id:Umashima87:20220215190338j:image