うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うましまのマイクラ日記 #96 マグマダイブは日常茶飯事

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220104171229j:image

今回は一通り洋館探索を終えたので、ネザー経由で拠点に帰りたいと思います

 

と思っていましたが肝心の火打ち石を忘れてきてしまいました

鉄はあるので、地下に潜って砂利を探します
f:id:Umashima87:20220104171700j:image

横方向に掘っていくとすぐに見つかりました
f:id:Umashima87:20220104171914j:image

この砂利から火打ち石を取り出し、無事ネザーゲートが開通しました

 

拠点のゲートは340,30辺りにあるので、まずはこの方向に進んでいきます
f:id:Umashima87:20220104172252j:image

しばらく進んで行くとソウルサンドバレーに出ました
f:id:Umashima87:20220104172610j:image

ケルトンがウザいですが、無視して進んでいきます

とっとことっとこ
f:id:Umashima87:20220104173002j:image

無心で進んで行くと下に地面が無いのに気づかずマグマダイブしました
f:id:Umashima87:20220104173328j:image

いくら即死じゃないとはいえ、マグマダイブするとやっぱり焦りますね

 

今日は真紅の森をよく見る気がします
f:id:Umashima87:20220104184241j:image

一番レアなネザーバイオームじゃなかったっけ?

ネザー要塞もしょっちゅう見るし、どうなってるんでしょうね
f:id:Umashima87:20220104184355j:image

そう思いながら進んで行くと本日二度目のマグマダイブ
f:id:Umashima87:20220104184457j:image

死ぬよりはマシですが、耐久がゴリゴリ減るのでそこが気がかりです

 

要塞にぶつかったので穴を空けて通ります
f:id:Umashima87:20220104184604j:image

そこを抜けた所で通りたい所に溶岩が垂れていたので、横に反らしました
f:id:Umashima87:20220104184841j:image

 

ここでようやく折り返し地点に到達

ここから西に進んでいきます
f:id:Umashima87:20220104185006j:image

真紅の森とネザー要塞の組み合わせってあんまり見ませんよね
f:id:Umashima87:20220104185253j:image

真紅の森がレアだからでしょうか?

しばらく進み要塞エリアを抜けました
f:id:Umashima87:20220104185158j:image

 

大きな溶岩湖に出たのでダッシュブリッジで道を作っていきます
f:id:Umashima87:20220104185349j:image

ダッシュブリッジのやり方は…口で説明するのは難しいのでググっでください

 

ダッシュブリッジの欠点はブロックが無くなったら止まらないと落ちる所ですね
f:id:Umashima87:20220104185557j:image

本日3度目のマグマダイブです

目を凝らすと遠くに昔マグマダイブした跡があります

エンド要塞ときのでしょうか?

そこから拠点に繋がっているかもと思い、辿ってみましたが…
f:id:Umashima87:20220104185936j:image

何の成果も得られませんでした

その後もう一回マグマダイブして、ようやく拠点ゲートのある要塞にたどり着きました
f:id:Umashima87:20220104190142j:image

ひょっこり
f:id:Umashima87:20220104190210j:image

ここに繋げると位置が悪いので、邪魔にならない所に途中で手に入れた歪んたツタを使って行き来できるようにしました
f:id:Umashima87:20220104190423j:image

 

今回はここまで!

マグマダイブ…怖いですよね

今回で耐久が半分ぐらい持っていかれましたよ

帰ったらすぐに修繕しました

読者登録、シェアよろしくおねがいします!

ではまた
f:id:Umashima87:20220104190637j:image