うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #20 村

f:id:Umashima87:20220225182000j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220225182023j:image

今回は、ついに村人を拠点に運び込みます

ちなみにこのレールは裏作業で敷いたネザーで拠点とエンド要塞をつなぐものです

 

ポータルを抜けると、何かがおかしいことに気づきました
f:id:Umashima87:20220225182207j:image

ポータルが壊れています
f:id:Umashima87:20220225182253j:image

ゲートを抜ける直前でガストに撃たれたので、それの影響でしょうか

真相は謎です

 

というわけで今日もやってきましたエンド
f:id:Umashima87:20220225182421j:image

エンドにいる少ない村人の中から引き抜いていくのは不安なので、村人をもう少し増やしてから転送しようと思います

まずは畑拡張
f:id:Umashima87:20220225182603j:image

村人には食料を自給してもらっているので、収穫量を増やすことで人口増加の速度を上げる算段です

村人はベッド分しか増えないので、こちらも補充
f:id:Umashima87:20220225182758j:image

なんとなくゴーレムを湧かせたいので、ゴーレムの湧き条件である就職率を満たすために、木を植えてコンポスターの材料にします
f:id:Umashima87:20220225182932j:image

 

コンポスターを設置して、あとは村人が増えるのを待つだけ

 

1時間待機後
f:id:Umashima87:20220225183101j:image

まあまあ増えてきたんじゃないでしょうか

ゴーレムも湧いています
f:id:Umashima87:20220225183141j:image

エンダーパールが勝手に集まるので助かります

 

今回はこの村から二人を拠点に移住させます

苦労しながらも一人目を押し込みます
f:id:Umashima87:20220225183310j:image

そしてもうひとり
f:id:Umashima87:20220225183328j:image

ノルマ達成

早速見に行きましょう

 

帰ったどー
f:id:Umashima87:20220225183408j:image

押し込んだ覚えのない子供までこっちに来てました

遊んでたら足を滑らせたのかな?

もちろん大人も健在です
f:id:Umashima87:20220225182000j:image

 

今回はここまで!

最近ずっとエンドだったので拠点も充実させていきたいですね

ではまた!
f:id:Umashima87:20220225183634j:image