うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #17 エンド輸送作戦

f:id:Umashima87:20220222185302j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220222185333j:image

まあまあ発展してきたので、そろそろ拠点に村人を迎えたいですね、

そこで最初にネザー輸送を思いついたわけですが、ネザーは自衛手段がない村人にとって危険が危ない場所です

なのでネザーでなくエンド経由で村人を輸送したいと思います

エンドの出口ポータルに入ったエンティティは初期スポーンにスポーンするので、そのすぐそばに拠点がある僕にとってはメリットしかありません

エンド要塞の近くに村があるので、メリットしかありません

 

しかしエンドには奈落という脅威があるので、村人が奈落に落ちないようにちゃんとした道を作る必要があります

 

というわけで今回は、エンドの初期地から本島へと繋がる橋と、そこから出口ポータルへと繋がる道を作っていきます

 

 

ただし橋を作るだけでは落ちてしまう危険性があるので、初期地から絶対に落ちないような囲いを作ります

せっかくのエンドなので、エンドシティ風の建築をしていきます

まずは初期地の周りをプルファブロックで囲います
f:id:Umashima87:20220222190557j:image

そこから柱を伸ばし、エンドストーンレンガで壁を張ります
f:id:Umashima87:20220222190645j:image

 

エンドの初期地の周りでは、エンティティがエンドに入ってきたときにブロックが消える範囲があるので、それを調べてから天井を張ります

その範囲が黒曜石の上ということは知っているのですが、そこから何マス上までかは知りません

なのでブロックを5マス積み上げて、どこまで消えるか調べます
f:id:Umashima87:20220222191005j:image

一旦現世に戻り、もう一度エンドへ入ると下からちょうど3マス分が消えていました
f:id:Umashima87:20220222191114j:image

そこに合わせて天井を張っていきます

 

その前に、毎回初期地と本島を行き来するときにネザーラックの一本橋を渡るのはヒヤヒヤするので先にまともな橋を作っておきます
f:id:Umashima87:20220222191344j:image

ついでに階段も
f:id:Umashima87:20220222191402j:image

そして天井張り
f:id:Umashima87:20220222191424j:image

本物のエンドシティに資材を回収しに行ったときに、本物は柱のところが柱ブロックになっていたので少し修正
f:id:Umashima87:20220222191610j:image

エンドシティからふんだくってきたガラスを設置
f:id:Umashima87:20220222191652j:image

屋根の装飾も作ります
f:id:Umashima87:20220222191724j:image

番神経を削ったのはここでした落ちたら終わりの奈落の上で、転落事故の事例が多い階段ブロックの設置をするんですから

エリトラをつけると少し気持ちが楽になりました
f:id:Umashima87:20220222191927j:image

その後奈落ダイブすること無く建築が完了したわけです

橋の両側も1.5ブロックにして村人が乗り越えられないようにしておきました
f:id:Umashima87:20220222192108j:image

 

そして、初期値からまっすぐ続く道も舗装しました

 

今回はここまで!

エンドって、案外拠点に向いてるのかもしれません

昼と夜がないから、寝る必要なし

エンドゲートウェイポータルを使えば、重い装置と拠点を離すことができ、さらに一瞬で行き来することができます

さらにプレイヤーが寝ることはできませんが、村人は寝ることができ、そこを村と認識します

最近のアップデートで追加された、設定の「ベッドの爆発」の項目をオフにすれば、事故だって防げます

エンド拠点…案外いいかもしれません

ではまた!
f:id:Umashima87:20220222192656j:image