うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #12 帰りが一番冒険だった

 

 

f:id:Umashima87:20220217182701j:image

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220217182738j:image

今日寒かったですね

めったに雪が降らないうちでも吹雪みたいに降っていましたよ

まあ、積もりませんでしたけど

 

今回は、ネザー要塞と拠点をネザーで結びたいと思います

その前に食料がないので腹ごしらえのために村へ
f:id:Umashima87:20220217183004j:image

ところが畑が生成されておらず、ほとんど食料が集まりませんでした
f:id:Umashima87:20220217183103j:image

 

仕方なくさっき手に入れた豚肉を増殖させることに
f:id:Umashima87:20220217183207j:image

しかしいざ食べようとすると、ネザーラックに戻ってしまいました
f:id:Umashima87:20220217183250j:image

その上もとの焼豚まで石になってしましました

 

ズルはだめってことですね

村で少量手に入った少量の小麦で作ったパンでやり過ごすことにします

 

ネザーゲートをくぐった向こう側は地下深くでしたf:id:Umashima87:20220217183456j:image

ここでは高さが悪いので、ゲートを拠点のものと同じ高さに合わせました
f:id:Umashima87:20220217183637j:image

接続良好
f:id:Umashima87:20220217183720j:image

ここからxプラス方向にみちを作っていきます
f:id:Umashima87:20220217183836j:image

空洞はダッシュブリッジで超えていきます
f:id:Umashima87:20220217183934j:image

 

この先で走りながらネザーラックを削っていると、突然現れた溶岩湖に反応することができずマグマダイブ
f:id:Umashima87:20220217184120j:image

食料が無く回復ができないので、ダメージはできるだけ避けたいところ


f:id:Umashima87:20220217184230j:image

遠くに見える橋はエンダーマン狩りのときにかけたものです

思ったより近かったですね

また落ちるのはさすがに危ないのでスニークで慎重に進んでいきます
f:id:Umashima87:20220217184421j:image

 

ネザー要塞に突入すると、ブレイズの嬉しくないおもてなしを受けました
f:id:Umashima87:20220217184532j:image

残りライフも少ないので、敵がいないことを確認してさらに向こうへ進んでいきます
f:id:Umashima87:20220217184646j:image

ウィザースケルトンもノーダメで撃破
f:id:Umashima87:20220217184912j:image

その先を進んでいくと、後ろから追ってきたブレイズに攻撃されて瀕死状態に
f:id:Umashima87:20220217182701j:image

それからそう長くないうちに、ゲートにたどり着きました
f:id:Umashima87:20220217185112j:image

ここまで来ればもう安全

 

そう思っていた時期が私にもありました
f:id:Umashima87:20220217185151j:image

どういうわけか怒ったエンダーマンがガートの向こう側に居たようで、最後の一撃を喰らいました

 

村にてリスポーン
f:id:Umashima87:20220217185312j:image

ベッドを壊し、ゴーレムのバンザイで拠点まで送ってもらいました
f:id:Umashima87:20220217185417j:image

 

アイテムも無事回収
f:id:Umashima87:20220217185440j:image

 

 

今回はここまで!

食料って大事ですね

これからは畑作もがんばります

ではまた!
f:id:Umashima87:20220217185556j:image