うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

スキーに行った件

こんちゃす!うましまです

今日、学校の行事でスキーに行ってまいりました

うちの学校では林間学校が無いかわりに長野へスキー教室へ行きます

本当は一ヶ月前に一泊二日で行く予定だったのですが、コロナの影響で延期&日帰りになったという経緯があります。

 

起床は朝4時

集合時刻は5時半なのですが、友達と学校まで一緒に行く約束があるので4時50分に家を出ました

 

5時過ぎ頃に学校に到着、

通いなれた学校でも、朝早いだけで随分印象が違いました

そして6時ごろにバスに乗車し出発

バスの中では、感染症対策として会話を控えるように言われていました。

バスでおしゃべりするのもそれを聞くのも好きな僕にとっては少し残念でした

3時間かけて9時に目的のスキー場に到着

 

スキー用具は、板から手袋までフルでレンタルです

駐車場で受け取り、スキー靴で海上へ向かいます

毎年家族でスキーへ行っている僕にとっては少し歩きづらいぐらいでしたが、苦戦していた人もしました

ちなみに今年は父の調子が悪いので家族では行きません

 

午前

スキー教室は班で分かれて行い、僕はそのうち1つの班長です

撹拌に1人のインストラクターが付きます

開校式が終わり、スキー教室がはじまりました

最初はボーゲンでの止まり方からはじまり、一番短いコースを何回も往復しながら徐々にレベルアップしていきます

片足で滑ったりしました

 

昼食

昼食はロッジにてカレーを食べました

パット見はごくごく普通のカレーでしたが、具材がけこう柔らかくて食べやすかったです

じゃがいもなんかはご飯と一緒にスプーンで混ぜても硬さを感じないぐらいでした

一つ言うならば、肉が入ってなかったことですね

もしかしたらたまたま入っていなかっただけなのかもしれませんけどね

それがあれば完璧でした

 

そしておかわりが可能だったのですが、ご飯中盛りを頼んだつもりがさぞ当たり前のようにドカッと盛られました

これには僕も困惑

隣の友達は小盛りにすればよかったと言っていました

 

昼休憩

午後の教室は1時からなので、始まるまで少し時間があります

その時間内に学級写真を撮り、余った時間で雪遊びをしました

入口付近にあった雪溜まりからは、上質な雪玉が多数産出されました

カッチカチに固まるので当たるとまあまあ痛いです

 

午後

1時より、午後の授業がスタート

午前に行っていない2kmほどあるルートで滑ったのですが、渋滞やらなんやらで3つぐらい班が合体してしまい、1つ難所(難所じゃなくても)を超えるたびにわざわざ後ろの班を待つ羽目になりました

そのおかげで午後はこれ1本と短いコース1本しか滑れませんでした

 

3時に閉校式を行い、片付けをして4時にスキー場を出発

 

帰りのバスではみんなお疲れのご様子でした

僕も相当疲れていて、深夜テンションのような状態でした

6時半に予定より30分ほど早く到着し、解散しました

 

今回はここまで!

みなさんスキーはしますか?

今回のスキー教室、出発式を前日に行って帰校式を翌日に行うんですよね

本来1泊2日のものを日帰りに押し込んだ結果でしょうか

ぶっちゃけそんな式いらんやろと思います

5月には修学旅行に京都へ行きます

先生曰く、こちらはちゃんと通常通りに2泊3日で行われるとのこと

無事いけるといいですね

ではまた!