うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #31 丸石製造機建造物語3 崩壊

こんちゃす!うましまです
f:id:Umashima87:20220327182423j:image

今回も丸石製造機を作っていきましょう

詳しい作り方は動画をご覧ください

 

回路から作っていきます

オブザーバーをこのように並べて
f:id:Umashima87:20220327182607j:image

一番上にブロックを置き、その上にディスペンサーをウィザーの方に向けて置きます
f:id:Umashima87:20220327182818j:image

カチカチうるさいのでレバーで止め、横にピストンとホッパーを置きます
f:id:Umashima87:20220327182915j:image

ここで雪玉を生産してウィザーにぶつけて丸石を破壊させる感じですね

これができたら、回収用のホッパー付きトロッコを重ねていきます
f:id:Umashima87:20220327183149j:image

 

そして事件は起きた

 

動画の手順ではここで真ん中の列にブロックを並べて、ウィザーを1発殴って破壊してくれるかテストするみたいですね

黒曜石に穴をあけるのは怖いですが、有機を出してやってみましょう

えいっ

お、ちゃんと全部壊してくれた

そしたらドロッパーの前だけ開けてあとは閉じ…

ドーン
f:id:Umashima87:20220327183636j:image

あっ(察し

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!

こうなった原因にはいくつか心当たりがあります

オブザーバーの時点で、すでに動画のと左右が反転していたんですよね

この装置には方角依存があるので、多分そのせいでしょう

バックアップをとってあるので、次回はそこから始めようと思います

ではまた!