うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #56 空母建造物語9 甲板1

こんちゃす!うましまです

今回のタイトルを決めてて思ったんですが、ナンバリングが多いですね

うまクラ「2」 「#56」 空母建造物語「9」 甲板「1」

これってどうなんでしょうね?

もう少しシンプルにしてもいいかもしれませんね

今回は前半分の甲板を作っていっきます

けっこう面積が広いので、ブロックが足りるか心配ですね

まあ、なんとかなるっしょ!

 

最初に船首近くから作っていきます

最初に4マスおきにブロックを並べて、

その間をあとから埋めていく方式で作っていきます

これがけっこうな重労働なんですよね

1.19で「Swift sneek」が追加されたら、こういうスニーク置きの作業効率がけっこう上がりそうですね

そんなことを考えながら船首部分を埋め終わりました

ここまでで約15スタックの石を使いました

恐ろしい....

 

次にさっき作った所より後ろの、全体の半分より前を作っていきます

こちらも作業手順は同じです

ちなみに両サイドの船体?からはみ出た部分はまだ作る部分があるので今回は埋めません

2/3ほど埋めたところで、ビーコンの移動速度上昇で作業効率を上げる方法を思いつきました

そしたら、走ってるのと同じ速度で横移動しながら置いていけるようになりました

バフかかる前が秒速4.317mなので、約1.5倍ですね

11秒で1スタックが解けます

これだけ速度出してもブロックに間があかないのが統合版の利点ですね

Javaだったらけっこうひどいことになってそうです(適当)

もとの場所ではビーコンの効果が受けられない場所があったので、作業場の近くに移動しました

ってなわけで完成

今回だけで昨日集めた分の大部分を使い果たしました

残りこれだけ

途中でシュルカーの部分を使い果たして、さらに倉庫の分を持ってきてこれです

数にして約30スタック、1920個ですね

うーん、燃費最悪!

 

今回はここまで!

明日から2泊3日で修学旅行に行ってきます

スマホやパソコンは持っていけないので、ブログをお休みします

27日に旅行記を書くかもなので、お楽しみに!

ではまた!