うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #65 石サイロ

こんちゃす!うましまです

前回、水流エレベーターをつくりましたね

あの後それで実験していたところ、こんなことができることが発覚しました

これを上手く使って、採掘場から石を運んでくる搬路にしようと思います

アイテムだけを横にはじいて、それをホッパーで吸って仕分けする感じで作っていきます

ってなわけで下にスペースを確保して

ここにさっきの回収場所からホッパーを繋げて、仕分け装置を作ります

ってなわけでおおざっぱな作りが完成しました

 

ここで大問題が発生

運ばれてきたアイテムが足場に引っかかりだしました

足場をなくしてしまえばいい話ですが、通路として使う都合上やっぱり取りたくないです

いろいろ試した結果、ホッパー付きトロッコで無理やり回収する感じで落ち着きました

うーん、でもなぁ....

 

 

 

今回はここまで!

アイテムと人の道を一緒にしたのは横着だったかな?

ではまた!