うましまのマイクラ(+α)日記

気ままにマイクラをやるブログです。たまにほかのこともやります。

うまクラ2 #66 アイテムドロッパー

こんちゃす!うましまです

今回は、水流エレベーターに採掘したアイテムを投げ込んでいく装置を作っていきます

どういうことかというと、適当に投げ込んでいるとホッパーの回収が間に合わなくて詰まってしまうんですよね

ってなわけでホッパーの回収速度に合わせてアイテムを送る仕組みにします

まずはソウルサンドの位置を2段下げて、一番下の段に向けてドロッパーを設置します

それに横からホッパーを刺します

上の溝にはチェストを置きます

続いて回路部分

ホッパーにアイテムが入ったのを検出して、ドロッパーに動力を与える感じにします

これで上手くいくかと思ったのですが、ドロッパーに行った信号をホッパーも拾ってしまい、吸出し及び受け渡しがストップしてしまいました

これで運用は難しいので違う方式にします

 

ラブホッパー(二つのホッパーを向かい合わせたもの)にアイテムを一つだけ入れて、それをコンパレーターで検出しそれをまたオブザーバーで検出させるクロック回路を作りました

ホッパーからのアイテムの出入りを利用しているので、ちょうどホッパーの回収速度と同じ速度で打ち出します

 

そのままだとアイテムがはみ出してしまっていたので、ガラスで囲って防止します

順調に運ばれてきていますね

ついでにサイロを拡張して、丸石と土も仕分けできるようにしました

 

 

今回はここまで!

読者登録をして、次回も見てくれるとうれしいです

ではまた!